見出し画像

これからの時代、「勉強」は必須のスキルだ!【勉強で健康・幸福・長生き】

勉強と言うと辛くて苦しいイメージがあります。

確かに受験や資格試験前は、辛くて苦しい時期です。もう一度大学受験しろと言われたら、間違いなく断るでしょう。


「勉強」はこれからの時代必須なスキル

しかし、これからの時代、日常的な勉強は不可欠になります。

寿命が伸びて、一人の人間が100年近く生きるようになりました。それとともに、社会人としての期間も伸びます。成人で就職して、老後20年と考えても、社会人の期間が60年間もあるのです。

60年間もあれば、時代は大きく変わります。

おそらく、自動車は自動運転になっているでしょう。アパレルも今は店頭で買いますが、60年後はネットで買うのがほとんどになっているかもしれません。

そして、そんな時代についていけるだけのスキルを、日々習得し続けなければなりません。もう、毎日の勉強が欠かせない時代になっているのです。

「毎日勉強しないといけない」といわれると、すごく不幸に感じます。せっかくテクノロジーが発達して便利になったのに、未来は暗いのでしょうか?


いいえ、そんなことありません。そもそも、勉強で不幸になるという考えが間違っているのです。

勉強で幸福になる

実は勉強というのは、心身ともに良い効果をもたらしてくれます。受験勉強はつらいですが、気づかない間にあなたの心と体を健康にしてくれているのです。

ストレス発散

まず、休みの日にスキルを身に着けると、ストレス発散になると言われています。これは、現状を変えられるだけの力を持つことができるからです。

「スキルを伸ばす」というのは、あなたの自立を助けてくれます。自立できれば、ストレス源からも解放されるのです。


学習の「質」が上がれば収入が上がる&幸せになる!

学習の「質」も重要なポイントです。学習の質が高いほど、収入が上がることがわかっており、学習能力に応じて喫煙率も低くなるということが、研究からわかっています。さらに、日常的に何かを学ぶ人ほど、寿命が長く幸福度も高いということが分かっています。

つまり、学習を無理なく続けることで、幸福になれるのです。勉強の質を上げて、無理なく勉強を続けましょう。


今月は、勉強の効率を上げるための記事を多めに書いていきます。もし興味があれば、他の記事も読んでみてください。役に立つはずです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!励みになります!よければフォローもお願いします。
3
「日常の解像度を上げる」をテーマに日々記事を書いてます。年50~100冊ペースで読書し、その中から使えそうな知識をお伝えします。【ジャンル:科学 心理学など ←マガジン毎にまとめてあります】 プロフィール:大学院卒 25才 機械系エンジニア
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。