マガジンのカバー画像

読書の感想まとめ【個別記事】

51
読んだ本のノウハウを凝縮してお伝えします。 時間がないという方、新しい本に出合うきっかけが欲しいという方、ぜひご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたのレバーをいただきます。

一見怖い表現ですが、これはペルシア語で深い愛情を表す言葉です。「あなたのためなら何でもす…

6

グルメな人だらけの世の中で飲食はどう変わっていくべきか。

食べログによって美味しい料理店がすぐわかるようになりました。 今までは美味しい店というの…

4

現代にシェフなんていらない【モダ二ストキュイジーヌ・アットホーム】

「おいしい料理を食べるならレストランで」 そう思っていませんか? もちろん、最高級のレス…

5

長い人生なんだから、生きがいもお金も両立したいよね【どこでも誰とでも働ける】

「AIに仕事が奪われる」 人工知能ブームによって、単純作業の賃金が大きく下がることが誰の目…

3

今を知り、自分をどう操るかで人生は変わる【後悔しない超選択術】

「やるべきことがあったのに、怠けてしまった」「せっかくのチャンスを逃してしまった」 これ…

3

「日本再興戦略」に学ぶ理想の日本像【おわりに・過去記事まとめ】

これまで日本を変えるための戦略について解説してきました。しかし、結局は個人がどう変わって…

2

「日本再興戦略」に学ぶ日本の理想像【第五章:政治】

引き続き「日本再興戦略」について解説していきます。過去の解説については以下から読むことができます。 今回は政治に関する内容です。他国の政治を見るとわかるように、最近大きく世の中が変わってきています。今後世の中を導く存在はどう変化すべきなのか?そして、戦争はどうなるのかについて考えましょう。 自衛隊ロボットによって議論は全て終わる憲法9条の改正により大きく揉めたのは記憶に新しいと思います。しかし、こんな議論は将来必ずなくなります。それはなぜか。自衛軍がロボットになるからです

「日本再興戦略」に学ぶ日本の理想像【第七章:会社・仕事・コミュニティ】

おそらく多くの人の悩みの原因は、会社・仕事・コミュニティに起因すると思います。この悩みを…

4

「日本再興戦略」に学ぶ日本の理想像【第六章:教育】

第六章は教育に関する内容です。ずっと問題視されている業界ですが、どう変わるのが正解なので…

7

「日本再興戦略」に学ぶ日本の理想像【第四章:日本再興のグランドデザイン】

いよいよ第四章です。この章だけでも内容は理解できますが、以前の章を読んでいたほうがすんな…

4

「日本再興戦略」に学ぶ日本の理想像【第三章:テクノロジーは世界をどう変えるか】

引き続き「日本再興戦略」について解説していきます。過去の解説については以下から読むことが…

1

日本再興戦略に学ぶ理想の日本像【第二章:「日本」とは何か】

今回も「日本再興戦略」について解説していきます。今までの記事については以下から読むことが…

3

「日本再興戦略」に学ぶ理想の日本像【第一章:「欧米」とは何か②】

今回は 第一章「欧米」とは何か の続きですね。 以前は、日本独自の成長をするならコミュニ…

3

「日本再興戦略」に学ぶ理想の日本像【第一章:「欧米」とは何か】

前回に引き続き、落合先生の「日本再興戦略」を読み解いていきます。前回はこちら。 今回は第一章ですね。前回よりも少しヘビーな内容ですが、根本はシンプルです。 【ポイント】他国のマネをして上手く行く時代は終わりを迎えつつあり、今後は日本なりの発展が必要である。 様々な外国文化をかき集めた現在の日本今までの日本は、「欧米」を目指して改良を行ってきました。しかしそれは、ただアメリカのマネをしているというよりは、アメリカの資本主義を真似たり、ドイツの憲法を真似たりといった、それぞ