見出し画像

iDeCoのおさらいしてみた。

iDeCoって聞いたことありますか?
老後のための資金のことを調べると絶対出てくるワード。
個人型の確定拠出年金の事です。

確定拠出年金とは、
○老後に向けてお金を運用しながら積み立てることができる
○60歳まではお金を引き出せないので強制的に貯金できる
○積み立てたお金の分税金が減る
○運用で得たお金は課税されない
大体こんな感じのメリットがある、個人で用意する年金です。
会社で取りまとめられているものを企業型、個人でやるものを個人型といいます。

実は数年前、確定拠出年金の記録の仕事をする会社で働いていたことがあって、どのようなものかはふんわりと知っていました。ほんとふんわりふんわり。。。

当時は、
○そもそも最低掛け金の5000円を毎月出せんのや!!!
○体調悪いしすぐ派遣切りにあうからまず収入がめっちゃ不安定なんや!!!
今資金0だし?
○いざというとき60歳までお金を引き出せないのはちょっとなー・・・
○そもそも運用とは?
〇失敗したら積立までマイナス(元本割れ)になるの怖すぎないか
って思って。
興味はあったけどデメリットの方が大きく見えて
自分には向いていないと判断したのでした。

改めて今。
体調も安定していて、お給料は少し上がって、派遣切りもよっぽど私がやらかさない限り大丈夫そう。
・・・これはチャレンジしてみるチャンスなのでは?
何もせずにずっと不安でいるよりやってみよう!!
だいぶGoの方向に考えは傾いています( *¯ㅿ¯*)

が、やっぱり未知なるものは不安(-ω-;)
とりあえずツイッターやテレグラムで「iDeCoってどうなの?」とお伺いを立てまくり。
余裕があればやってもいいんじゃない?と言われればやめたほうがいいかなーと思ったり。
税金減るメリットだけでも大きいし運用はこれから勉強してもいいんじゃ?と言われれば背中を押されてみたり。
更にいろいろ調べまっくた結果やらないと何も変わらないということだけは分かったのでとりあえずiDeCo運用を決意するのでした。

結構ビビりなのよね(°ㅂ°)

次回→ iDeCo大過ぎ問題。。

#くらし #0からの貯金計画 #iDeCo #NISA #投資 #運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?