【山梨〜東京】ひたすらに東進東進

2019年10月9日

仕事の繁忙期を終え、気温的にも大分過ごしやすくなってきた10月。シフトを見ると9日〜11日まで3連休ある事に。希望休申請していた訳ではないが、これは3日とも家でゴロゴロしているのは勿体ない!!という訳で急遽予定を作る事に。

いつもの様にGoogle MAPで行き先決めようとするも、今回は時間もあるので行き当たりばったりの旅をしてみようと思い、向かう方角だけ決める事に。目指すは東。ひたすら東進の旅。

9日の9時頃に出発。国道20号や色々な道使って笛吹市の方まで移動。そこから国道137号で河口湖方面へ向かったが、社会人になってから初めて本格的に乗ったので体力も低下が著しく、途中の山道で何度も何度も足を止めて休憩。…本当にキツかったとしか覚えていない。途中長いトンネルがあったが、隣を走る車に怯えながらひたすらに走る。迂回路を利用しようかとも考えたが、思った以上の山道だったので愚直に走る。

トンネル内はいつだって生きた心地がしない。

トンネル抜けたら河口湖まで下り、市街地に着いたらガストで昼休憩。ご飯食べながらルートを考える。体力の低下もあるのでなるべく楽な道を探るも、神奈川に入るまではアップダウンばかりの道の様子。とほほ。

画像1

ご飯後は山中湖方面に走り、気付いたら御殿場市に入っていた。山中湖まではキツかったが、そこから御殿場までは下り基調な道で気持ちよく走る事が出来た。

ここで1度Google MAPで確認。小田原に向かいたいが目の前には箱根がそびえている。まだ夕方ではないが、少しずつ暗くなってくるはず。どうしようかと考えたが、ひとまずは足柄市へと東進してそこから小田原へ南進すれば良い。山に挟まれている様な地形で電車も通っているので険しい道ではないと予想して走り出す。結果、予想通り体力温存して走る事出来て、暗くなる前に新松戸駅に到着。そこからは市街地に区間なので明るい道を走るだけ。

途中でマクドナルドで休憩し、どこで一夜過ごそうかをスマホで調べる。すると藤沢市にある良い温泉施設発見。

画像2

何と!湯河原温泉直送の温泉やサウナを楽しめて、安く宿泊出来るというとんでも施設!2000円という格安料金!

雨風が防げるところであれば大丈夫な人間なので、この施設はまさしくホテルのスイートルーム。行くしかないと思い、南進再開。

約30kmの道のりだが国道1号に着いてからはペース上げて25〜30km巡航。途中にあるICの関係で違う道を通ったが、平塚か茅ヶ崎のどっかの住宅街に紛れ込んでしまい、大幅にタイムロス。本当に迷い、真っ暗闇のなかで似た様な道を彷徨っていた記憶がある。

画像3

どっかのラーメン屋さんで夜ご飯。300円だか400円だかで食べられた気がする。外に出ていた看板に釣られて入ってしまった。

無事に湘南台温泉「らく」に辿り着き、温泉を堪能。お風呂にあったテレビで夜ドラ見ながらボーッと過ごす。…あのドラマ何だっけ?建築関係の職場で勤めていた女性のドラマ…。

寝湯で少しだけ寝てたらしく、合計で2時間くらいお風呂にいたんじゃないか?結構ゆったりと浸かる事が出来た。満足。その後は仮眠スペースで仮眠。ふかふかベットとかではないけど全然寝れる。

____________

2019年10月10日

朝ふと目が覚める。5時間くらい寝ただろうか。寝ぼけながら隣接している漫画スペースに行き、ボーッと漫画を見て眠気を覚ます。こんな休日も悪くないと思いながら過ごしていると、視界にどこかで見た事ある様な制服姿の人影が映る。何だ何だと思いながらそちらの方を向くと、そこにいたのは何と警察…。

えっ???何かしたかな???え???

と1人で焦っていたが、警察が話しかけていたのは本棚の隣で寝ていた方。話し声などは聞こえなかったが、何かが起こった事だけは分かる。何が起きたのか知りたい気持ちを抑えつつ、そっとその場を去り朝風呂へ。未だにあれが何だったのか分からない…。

朝風呂後は閉館時間前に施設を出て東進再開。ここから先は横浜川崎と大きな道が続く区間なので迷う事なく走れる。自身が勤めている会社の本社ビルを横目に東京に向けて国道1号を走る走る。

画像4

12時丁度に東京日本橋の国道1号起点に到着!!

まだまだ時間あるので次はどこまで行こうかと考えたが、自分の身体と明日の天気予報を見てここで引き上げる事に。まだまだ身体的には走れたが、今は社会人なので無理をして仕事に支障きたしたら駄目だ。

昼ご飯を食べて特急に乗って山梨に帰る。久しぶりに長距離走れたのでかなり満足。東京駅から東はまた行けばいい。次は千葉茨城福島かな?

____________

走行距離211km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?