見出し画像

BambooMill 竹粉砕機事業について

こんにちは!宝角合金製作所の2つある事業、

その2、竹粉砕機事業のご紹介です。

2019年3月21日にはテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」の取材がありました。

画像1


竹粉砕機、機械の名をBambooMill といいます。
竹粉砕機を作ることになったのは知り合いの農業法人からの依頼でした。
竹を微粉砕すると、竹の中にいる乳酸菌などのバクテリアが自然発酵して
それを土壌改良材や、堆肥などの有機農業資材として使用するとの事でした。

竹は近年、プラスチックなどの材料に変わっていき使用されることが少なくなっていました。元来、竹は1年で20m以上も成長する程の成長力が高い植物ですが、それ故にその後の活用方法が少なくなってくると、竹を伐採しても処分に困ったり、その伐採をされている方々の高齢化により伐採されなくなり、竹林被害という社会問題が表面化してきました。

これまでは、竹を微粉末にする技術がなかったので自然発酵するというのは
ごく一部の人しか知らない事でした。

弊社ではより竹を細かくパウダー状に出来ないか様々な角度から検討し、
竹の太さや形が均一ではないということ、どんな竹でも対応できるように
竹を固定しないように工夫を凝らし、その部分でも特許を取得するなど
また、普段、金属加工で培った「削る」技術や、かつて、自社商品の農業用
ポンプを製造していた際に蓄積していた流体技術の中から気体粉砕技術を
取入れ、竹をより細かくなる技術を確立して、機械の開発・設計を自社で行い、
商品化にこぎつけました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?