見出し画像

サーブの極意

東京テーブルテニスクラブコーチの近藤です。

今日はサーブの極意についてお話していこうと思います。

「ラリーに上手く繋がらない」
「いつも同じミスばかり」
「3球目で攻撃できない」

そんなふうに思うことがある方は、もしかしたら「サーブ」に問題があるのかも。

今日はサーブがしっかり出せれば3球目を打つのは簡単なんだよ!という話です。

まず、サーブを出す時にあなたはどんなことを意識していますか?

「早く出そう」
「沢山回転をかけよう」
「コースを突こう」

サーブの意識で大切なのは「分かりずらさ」です。

どんなに回転がかかっていても、そのサーブが分かりやすければ、慣れたら簡単に取られてしまいます。

それに、回転量が多いサーブはレシーブされた場合、返すことも難しくなってしまいます。

なので、回転にはあまりこだわらず「分かりずらさ」を意識して出すことの方が良いと言えます。

皆さんも「分かりずらさ」を意識してサーブを打ってみましょう!

それでは、また!

3割使って7割貯金します。