見出し画像

コロナで頑張っている人を一緒に応援しませんか?

 依然続いているコロナ禍のなか、医療従事者をはじめとして前線で奮闘している人たちがいます。私の知人も「コロナはこわいよ。でも自分は医者だから。」そう言って自分を奮い立たせて戦っている人がいます。

 私が接している飲食の業界を見ると、売上の減少をお弁当のテイクアウトやデリバリーで補完する動きが広まっています。地域ぐるみでお店を支えようというこれまでにない動きが各地で拡がっています。

 自分も飲食の一端を担う者として、なにかできることはないのか。できれば、もっと大きな輪で応援し合えるようなことが実現できないかと考えていました。
 たとえば、誰かを応援することで、さらに他の誰かをも応援することができるようなしくみ。応援の輪を大きくしていくことで、世の中に大きな輪をつくっていくことはできないかと考えていました。

 私は「ペイ・フォワード」という映画が好きです。

ペイフォワード2

ラスベガスに住む少年が社会科の授業で出された課題「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」に対して、自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に恩送りするという提案をしました。そして、少年はこれを実践しようと恩送りする相手を探していく…という話です。

あなたには応援したい人はいますか? 

 なかなか直接会って御礼は言えないけれど、応援や感謝の気持ちを伝えたい人はいますか?
 医療従事者、ゴミ回収業者、食料品の売場などリモートワークがかなわない大変な仕事をされている人。営業自粛の要請により店や会社を休止せざるを得ず、経営のやりくりに頭を抱えている人。家族のために都市部まで電車通勤をして会社に行かれている人。
 あなたのまわりのそんな方たちに、応援や感謝の気持ちを届けるお手伝いをさせてもらえませんでしょうか。

 あなたにお願いがあります。

 私の作ったニンニクを購入してください。そして、そのニンニクをあなたが応援したい人、感謝したい人に贈るお手伝いをさせていただきたいのです。

このニンニクは、ただの贈り物ではありません。

ニンニクの売上代金の半分を、コロナで家や仕事を失って大変な目に遭っている方々へ寄付いたします。
認定NPO法人ほうぼくと村上財団が行っている募金を通じて、募金額の2倍を寄付することができます。つまり、あなたがニンニク購入にあてていただいた金額がそのまま困っている方々に寄付されることになります。

寄付についての詳細はこちらをご覧ください。


ニンニクと一緒に、あなたの思いを代筆した手書きのメッセージカードを同封してお届けいたします。
(メッセージは3種類から選べます)

笑い文字2.001


 送料については、北海道から沖縄まで日本全国どこへでも同一料金で対応いたします。

 ニンニクには、疲労回復、滋養強壮、血行促進、抗菌殺菌作用、健胃整腸作用などたくさんの薬効があります。まさにスーパーフードです。
 みなさんの応援したい人・感謝したい人に、ぜひこのニンニクのパワーを届けていただきたいのです。

新参農家はとかく叩かれます。でも・・・

 私はまだ農業を始めたばかりの小さな存在です。20年間のサラリーマン生活を脱して、農家になったばかりの新参農家です。神奈川県厚木市で荒廃した草木だらけの土地を切り拓いてきました。やせた土地を畑にするために、完熟した堆肥をダンプで運んで8トン以上投入してきました。それでもまだまだ地力が不足しているかもしれません。

 熟練農家の育てたニンニクに比べたら、ご満足いただけるおいしさではないかもしれません。まだ収穫もしていないのに先行販売してしまうなんて、旧来の農家さんから叱られてしまうかもしれません。

 それでも私には、お届けできるものがあるのではないかと思いました。

 これまで私の畑にはいろんな方が訪れてくれました。一緒になって開墾を手伝ってくれたり、一緒になって種を植えたり、一緒になって作物を味わってくれる仲間たちがいました。

集合.001


 農薬を使わず、化学肥料を使わないやり方は、いろんな方から「出来ない」「止めた方がいい」と言われてきました。

 それでもなんとか、ここまで育ててきました。

ニンニク写真.001

 あと1ヶ月ほどで、いよいよニンニクは収穫を迎えます。

 みんなで大地に種を植えたニンニクたちです。私の思いが、みんなの思いが詰まったニンニクたちです。
 その思いを、ぜひあなたの応援したい方、感謝したい方への贈り物として使っていただきたいのです。
 あなたのそのお気持ちは、きっとお贈りした人を幸せにし、農家である私を養い、さらにあなたの知らない誰かをも寄付によって救ってあげることができるのです。

 発送の準備を農作業の合間で行っていきます。そのため、ご注文は6月21日までの期間限定とさせていただきます。

ご購入はこちらのボタンからお願いいたします。

購入ボタン.002

 どうかひとりでも多くの方に幸せをお届けできればと思っております。一緒に幸せをお届けいただける方のご購入をお待ちしております。



プロフ2.001

渡辺  豊  (わたなべ ゆたか)
広告会社や出版社での20年間を経て、農業者としての成功を目指す野心家。志のある農家をマーケティングで救い、会社に縛られるサラリーマンを農業で救えないかと画策中。
神奈川県厚木市に体験型野菜農園「豊作の大地」とブルーベリー摘み取り農園(造園中)を運営。
愛知県出身。趣味はBBQ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?