見出し画像

おどおどが止まった

小さいころから
おどおどしていました。

自分の意見を言ったら怒られるんじゃないか

とか

今、何をしたらいいのか分からない

自分はみんなと違って変なんじゃないか

なんか人と違って浮いてるし


もしも話かけられたら軽いパニックで
声は出ないし 

さか剥けを剥がしたり
爪で腕の肉をほんの少しつねって傷を付けて
動揺をごまかして

目がおどおど泳いでました。

家族や学校で関わる人のルールが
さっぱり分からない。

言うこと、やること

人の地雷を踏みまくって怒られてばかりでした。

怒られても意味が分からず
どこに地雷があるのか分からないから
常におどおどしていました。

ずっと体に力が入ってて
友達というグループに所属ができない。

1人がいい。
けど寂しい。

小さな物音で起きるし
熟睡できない。

このブログ読んでくれている人で
わたしと同じようにおどおどに
なっちゃう人がいるかもしれない。


わたしは大阪を離れて
静岡の静かなところにきて
おどおどが止まったの。

人が少ないし
大阪でもみくちゃに怒られまくって
それでも生き抜いてきたら
いつの間にか、生命力という筋肉がムキムキになってた。

仕事で色んな人と話すけど
たいてい、わたしみたいな筋肉がないんだよ。

だから楽なんだよ。

ここで、楽に生きてても
生命力という筋肉は衰えないというのとも分かった。


大阪では害虫のように扱われていましたが
静岡では蝶々みたいに扱われます。


ね おどおど諸君!

住むとこ変えてみるのもアリかもよ!

どこで蝶になる?

蝶になるには、力抜けるところがいいと思う。
怖くないところ。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

わたしの友達で、ずっと鬱だったり
発達障害っていじめにあったりして
そういう子が
海外に行って別人のように変化したんよね。

そういう子が何人かいるよ。




知り合いがいないっていうのも
新しい自分を作り直せるから
いいよ。

Good Luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?