見出し画像

KAtsuhiro です。
個人でキャリアカウンセラーの仕事をしています。

このnoteでは、今の仕事でお悩みのある方や、
これから何かを始めようと考えている方へ、
「働くこと」「キャリア形成」に関する情報の発信をしていきます。

私はキャリアカウンセラーとして、
働くことが、もっと楽しいものであって欲しい
という基本理念のもとに活動しています。

仕事仲間と協力して、何かを成し遂げたり、
お客様が無理だと思っていたことを実現して、喜びを共有したり。
考え方次第で、働くことはもっと楽しく、
もっとやりがいのあるものになると信じています。

私もいつの間にか30代、
これまで色々なことがありました。

新卒で入った商社での出会い。
家族、親族関係のトラブル。
将来の目標に近づくための転職。
キャリアカウンセラーの活動での学び。

嬉しいことも、つらいこともありました。
でも人の話を聞くキャリアカウンセラーという仕事において、そんな私自身の経験が、
話し手の未来を広げる可能性になると考えています。


このnoteが読者の皆さまにとって、
自分らしい人生を見つけるきっかけになることを願い、
記事を更新していきたいと思います。


【記事について】

このnoteでは、私のことを知ってもらうための自己紹介と、
働き方やキャリア形成のヒントなることを記事にしていきます。
知識のアウトプットよりも、
私が試行錯誤して学んだ経験をもとにまとめます。

執筆は素人で文章を書くのに時間が掛かるので、まだ記事数は少ないです。
その分、読み手にとって有益な記事にしていきたいと思います。

1.自己紹介

自己紹介① 私がキャリアカウンセラーになるまで
自己紹介② ベンチャーに転職して気付いたこと
自己紹介③自分を活かせる仕事をするために、アラサーで学生になった話
・自己紹介④ (投稿予定)

2.キャリアと仕事

仕事とキャリア① 転職を考えている人に知っておいて欲しいこと
仕事とキャリア② 失業し自分を責め、気持ちがつらい人に届けたい言葉
仕事とキャリア③ 大学生のときに考えておきたかったキャリア(投稿予定)

※随時更新予定

3.思いを語る

思いを語る① 一般企業と福祉の現場、共通する話を聞くことの大切さ
・思いを語る② 人は話すことでしか表現できないのだろうか(投稿予定)

※随時更新予定


記事に対するご意見、
またこんな記事を書いて欲しいなどありましたら、
コメントいただけると嬉しいです!


【カウンセリングを受けてみたい方へ】

ここまで私のnoteご覧頂きありがとうございます。
現在、オンラインでキャリアカウンセリングを募集しています。

これからたくさんの出会いと成長するあなたへ、
より良い選択が出来るように、お力になります。

対面では緊張してしまう方へは、
電話でのカウンセリングも行っています。

こちらの記事にて、カウンセリングのご案内をしています。
どうぞお気軽にお声かけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?