見出し画像

047_『落日』 / 湊かなえ

湊かなえ作品を形容する言葉に「イヤミス」というものがあるらしいけれど、個人的にはジャンルで作家を括ることをあまり好ましく思っていなく、またこの言葉についても特に共感することもなく。

そもそも、人間には良い面も悪い面もあって等価だと思っていて、それを素直に表現しているのがこの湊かなえという作家の骨頂で。その一面だけに言葉をあてがうのはどうなのだろう。

その意味で、この『落日』は非常に湊かなえ的な作品。

人間の生々しい善と悪の二面性が最終的に一つに結実していく。善あるいは悪だけの人間は皆無。作家自身もその点に重きを置いているように思う。結果、作中の振れ幅が大きいので、全体像がボヤけるという感想もあるけれど、それでも、描かれる人物はとても人間らしい。

個人的にとても好きな作品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?