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110_『INFINITE STAIRCASE』 / レアンドロ・エルリッヒ
何年振りかの金沢訪問の目的の一つ。
21世紀美術館より徒歩数分の立地にできた小さな美術館、KAMU Kanazawaを訪れること。
日本国内屈指のフォトジェニック作品である21世紀美術館のプールの作品の作家でもあるレアンドロ・エルリッヒの新作『INFINITE STAIRCASE』。
レアンドロらしい作品で、プールと共に鑑賞するに最適。
そして、このKAMU Kanazawaは2Fと3Fに
107_『横浜トリエンナーレ』
横トリに行くのは、久しぶり。それこそ、初回と2回目くらいしか行ってない気もするのだけれど、それは「横浜」という名称と都市型芸術祭というものが上手くリンクしていないというか、東京から電車で30分強の場所にあ理、首都圏に内包されている横浜という土地で芸術祭が自立できるのかということに疑問があるという点で、その着地点が見出せていないのが正直なところ。
それでも今回訪れたのは、やはりこのコロナ渦において
097_『ときに川は橋となる』 / オラファー・エリアソン
『ときに川は橋となる』
作家:オラファー・エリアソン
会期:2020年6月9日(火)〜 9月27日(日)
場所:東京都現代美術館
コロナ禍による開催延期を経て、6月上旬より開始した本展。今年度の現代アートの展示の中では期待値は最大級。
久しぶりの東京都現代美術館。昨年のダムタイプ以来。混雑情報も漏れ聞こえてきていたので、早めの時間に鑑賞。
空間そのものを最大限に活用した作品が多いので、人の少
077_ヴェネチア・ビエンナーレ&ドクメンタ
これは、アートクラスタにとっては、ちょっとしたニュース。
ヴェネチア・ビエンナーレが2021年➡︎2022年に開催年がシフトしたことによって、ドクメンタと同年開催に。
これは、邂逅。
ヴェネチア・ビエンナーレは2年に一度の開催で、奇数年での開催。一方で、ドクメンタは5年に一度の開催で、前回開催は2017年。
すなわち、この2つの芸術祭が同年開催になったのは、直近では2017年で、次に同年開
072_『Elmgreen&Dragset - HOW ARE YOU?』 / JANNIK SPLIDSBOEL
アートギャラリー「PERROTIN」が公開しているオンラインコンテンツの一つにSCREENINGS(映像プログラム)があり、その中の一つ。
現代アーティストのElmgreen&Dragsetのドキュメンタリー映画『HOW ARE YOU?』。
それぞれデンマークとノルウェーで生まれた彼らの出会いに始まり(現在はベルリン在住)、いくつかの重要な展示、そして、2009年のヴェネチア・ビエンナーレに
064_『The Big Yield』 / アントニー・ゴームリー
平野啓一郎の小説『ある男』のカバーにも使われている、アントニー・ゴームリーの『The Big Yield』という作品。
あまりにも素晴らし過ぎて、PCの壁紙にも、iPhoneのロック画面にも設定してしまったくらい。みんな、きっと、同じようにすればよいと思う。思わずnoteのプロフィール画像にもしてしまった。
彫刻作品なのに、この写真一枚だけですっかり魅了されてしまっていて、それは一体どういうこ
036_『DOMANI・明日2020 傷ついた風景の向こうに』 / 国立新美術館
この『DOMANI』という展覧会は、文化庁による若手芸術家の研修制度の成果発表的な意味合いが強かったはずだけれど、今回は特別展という位置付け。
参加作家も著名なアーティストが多く、そして肝心の展覧会自体も強度があり、雨のせいで少しだけ逡巡してしまったものの、行って良かった。
展示最終日、雨。10:00の開場に合わせて到着したおかげで人もまばらで快適。
それにしても、普段は外国人が溢れる街、六本木
038_『Sugar Water』 / Cibo Matto
技術の進歩で映像表現の幅が広がったのは間違いないけれど、自分にとって、MVに関して言えば、やっぱりミシェル・ゴンドリーのものが最高。
先日のTawingsのライブのゲストアクトに出た、MIHO HATORIがやっていたCibo Mattoの『Sugar Water』も大好きなMV。
インタビューを読んでみると、ミシェル・ゴンドリーの方から「MV撮りたい!」って話をしたそうな。90年代のCibo