見出し画像

江戸の家計簿 -カラー版- 磯田道史2020年宝島社№461

江戸時代の年収は?物価は?当時の金銭感覚がわかる!



将軍の年収1兆3890億円。
大名の年収1230億円。
遠山の金さんの年収3億円以上。
大岡越前の年収2億円以上。
御家人の年収1200万円以下。
大工の年収794万円。
武士の年収609万円。
農民の年収396万円。
岡っ引きの年収7.5万円。
 
上級花魁1分37.5万円。
鶏1羽6300円。
卵1個315円
鶴1羽12.6万円。
人参1本1580円。
どじょう汁1椀250円。
うな丼1杯3150円。
米10kg4300円
塩1.5kgが205円
砂糖1.5kgが4200円
鯖1尾4730円
初鰹1本16万円。
4畳1Kの家賃は4875円/月

【感想・行動】
お金で江戸時代を見ると、また面白い!色んな金額、所得を知ることが出来ます。現代でもそうだけど、金額には理由がある。その背景がまた面白いですよね。


#磯田道史 #江戸時代#歴史#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法

サポート(書籍代)、コメント大歓迎です♪
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪

申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧