見出し画像

父がひとりで死んでいた -離れて暮らす親のために今できること- 如月サラ2021年日経BP№525

遠方で暮らす両親。
母親が認知症で施設へ
入ることになり父親はひとり。
そして、84歳の父親は孤独死をしていた。
見つかったのは死後1週間。
飼っていた猫4匹は空腹ながらも
生きながらえていた。

著者は50代独身、一人っ子。

母親が生存しているので、
家を売却することも出来ず。
色んな法律のしがらみ。
ほったらかすと朽ちていく家。

著者は猫を引き取り、
自分が飼っていたいる2匹も
入れて6匹飼うことになる。
東京から毎月、飛行機で実家へ戻り
リモートワーク。

赤裸々な日々を綴るルポです。

誰にでも起こりうることです。
そして、今後さらに増えるであろう。

私は4姉弟、みんな近くに住んでいる。
実家は市営住宅。
弟が母と同居。
どんなことが起こりうるか千差万別。
我が家の場合を想定しておくのは
いざという時の為に大切なことですね。


#如月サラ #介護#孤独死#地域包括支援センター#生前整理#空家法#法定後見制度#空き家特例#レビー小体型認知症#グリーフケア#おひとりさま#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧