設計製図試験で勝つためには〜Part1〜

こんばんは、箒です🧹

誰だってこう思ってるはず
設計製図試験に短期間で合格したい。
そりゃそうですよね、お金はかかるし
早く一級建築士になれば生涯賃金は絶対上がる。

じゃあどうすればこの設計製図試験に勝って
合格することができるのか…

結論を言うと
資格学校の課題をこなしてるだけでは無理です。
学校の課題+‪αで勉強していかないと
過年度生であっても合格できる保証はありません。

では1つの参考例として私が昨年行っていた
勉強スケジュールを載せておきます。

①曜日ごと
土曜日 資格学校で作図
日曜日 資格学校の宿題を作図
月曜日 週末やったことを復習
火曜日 別課題のエスキス
水曜日 別課題の作図
木曜日 他受験生と交換添削
金曜日 復習と翌日に備える日

②一日のタイムスケジュール

通勤時間約1時間を使って
記述や座学を勉強(iPad)

昼休み
1時間あるうちの30分を勉強
記述やパーツ練習など

夕方
通勤時間約1時間を使って
記述や座学を勉強(iPad)


食事、洗濯などを終えた後に寝るまで勉強
目安として21~24時
作図、エスキスなどの実践的なもの

試験を終えるまでかなり過酷な日々を過ごしましたが1年目に資格学校の課題だけではダメだと感じたため2年目は体力が持つ限り勉強に時間を費やしました。

個人差がありますが私はこのスケジュールをやって
これだけやれば少なくとも本試験で戦えるという
自信がつきました。

10月の本試験まで残っている時間は
長いようでとても短いです。

試験当日、あれをやっておけば…と後悔しないよう
出来ることから始めていきましょう。

誰かの参考になりますように。

箒🧹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?