見出し画像

8月18日〜8月24日のポケカ環境考察(伝説の鼓動)

こんにちは放課後ピカチュウ親衛隊です。

 

今週もジムバトルを見ていきたいと思います。

 

デッキ分布

 

Tier1

 

3神ザシアン

 

Tier2

 

ムゲンダイナ セキタンザン

 

Tier3

 

ルカメタ ピカゼク

 

Tier4

 

まあ何か色々いましたよと

 

 

3神ザシアン

 

→勢いが衰えることを知らない3神ザシアンと。レギュレーションが違うので何とも言えませんが、オンラインの方の大会でも結果を残してましたね。仰天のボルテッカーに何かしらの対策カードが入っているのかしら。現状この3神ザシアンとムゲンダイナの戦いになっているので、他のデッキタイプがこの争いに食い込んできて欲しいです。

画像1


ただの神
⬆️アルセウス&ディアルガ&パルキア⬆️

 

 

ムゲンダイナ

 

→ムゲンダイナも強いですね。先週は1位だったのですが、残念ながら今週は2位に終わってしまったと。ジュジュハチが禁止カードになったことにより少しムゲンダイナに追い風になったのかな。打点が簡単に出るので良くないと思います笑構築が人によって違うので面白いデッキだなと思います。

画像2

 
⬆️ムゲンダイナ⬆️

 

セキタンザン

 

→セキタンザン強いですね。Bレギュ落ちを意識してか、アメイジングジラーチを採用した形など色々なデッキタイプが生まれていますね。現状のデッキタイプではマグカルゴに頼った形なのでどう変化していくのか楽しみです。仰天のボルテッカーではピカチュウ推しですが、ピカチュウに強いタイプであるので今後もまだまだ使われていくのかなと思います。今週ではないのですが、セキタンザンキラーにモジャンボデッキなどの新しいデッキもあったので草タイプのデッキにも期待です。

画像3

⬆️セキタンザン⬆️

 

ルカメタ

 

→安定して結果を残していますね。鋼タイプのポケモンには優秀なザシアン、エネ加速手段にメタルソーサーがあるので強いのかなと思います。弱点の炎タイプのデッキに対しても弱点を打ち消す鋼鉄のフライパンがぽけもんのどうぐであったりと弱点のデッキに対しても立ち回れるのは強いなと思います。エネ破壊とダメージ軽減はシンプルにつええ。

画像4

⬆️ルカリオ&メルメタルGX⬆️

 

ピカゼク

 

→大分数を減らしていますね。ムゲンダイナやセキタンザンなどのデッキが環境上位を占める中勝ち上がっていくのは少し厳しいのかなという印象ですね。仰天のボルテッカーでは一応?雷強化なのでカード次第で今後も残ってくのかなと思います。

画像5


⬆️ピカチュウ&ゼクロムGX⬆️

 

Tier4

 

マッドパーティ、リザードン、レシリザ、マルヤクデ、クワガノン、コンボザシアン、タチフサグマ、インテレオン、ミュウミュウ(草、超)、ドラパルト、ストリンダーなど色々いましたよと。

 

 

今週の注目デッキ『悪バレット』

 

→悪のデッキが好きなんですよね笑ムゲンダイナが登場してから悪デッキといえばムゲンダイナになってしまって悪バレットのデッキが少なかったので取り上げてみました。ポプラが入っているのは面白いですね。運要素が強めですが好きなカードを2枚持ってくることができるのはふしぎなあめとサザンドラを持ってきたりなど器用な動きが出来て強力だなと思いました。オーロラエネルギーとビーストエネルギーが入っていて、アゴアクのGX技でサイドを2枚取ったり、ヤミラミバンギラスとアクジキングの技の効果でサイドを1枚多く取ったりなど面白いなと思いました。

 

⬇️今週の動画⬇️


⬇️先週の動画⬇️


 放課後ピカチュウ親衛隊の色々

 

「放課後ピカチュウ親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured


「放課後ピカチュウ親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin

 

「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga

 

「クイック」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?