医療法人 芳越会

徳島県美馬市にあります、医療法人芳越会(ほうえつかい)の公式noteです!

救急医療

医療法人芳越会 救急医療の取り組みに関するマガジンです

  • 1本

令和2年度救急医療功労者 厚生労働大臣表彰を頂きました。

当法人 理事長 林 秀樹 が「令和2年度救急医療功労者 厚生労働大臣表彰」をいただきました。 (長年にわたり、地域の救急医療の確保・救急医療対策の推進など、救急医療体制の推進に貢献した 個人や医療機関を対象に、各都道府県知事からの推薦に基づき厚生労働大臣が表彰するものです。) 当院は開院当初より現在まで救急医療体制を確保し、地域の救急医療を担って参りました。 ホウエツ病院としては、創立25周年という一つの節目を迎え、また個人として非常に栄誉な賞を頂戴し、身の引き締まる思いで

災害医療・災害訓練

ホウエツ病院の災害医療・災害訓練の取り組みをまとめたマガジンです。

  • 1本

ホウエツ病院 災害医療の取り組み

私たち、医療法人芳越会 ホウエツ病院は65床の小さな病院ですが、こんな小さな病院でも、災害医療の取り組みに関しては、全国的に知られています。当院の特徴は、24時間離発着が可能なヘリポートを完備しており、そのヘリポートは夜間照明を設置していますので、夜間でも離発着が可能なところです。当院は、先のエントリーでもご紹介の通りに、今現在は外科的処置ができませんので、徳島県西部地域のランデブーポイントとして活用して頂いてますが、災害時の時は、自衛隊ヘリも着陸可能ですので、患者さんの避難

リハビリテーション