見出し画像

[Python]Anaconda 2020.02のAnaconda NavigatorからVS Codeがインストールできなくなっていた

今回は、Anaconda 2020.02のAnaconda NavigatorからVS Codeがインストールできなくなっていた件についてです。

2019年10月頃から、ノンプロ研でプログラミング等の勉強をしています。その勉強のアウトプットを載せていこうかと思います。(注:初心者です)

そもそもの始まりは

最近、新しくPCを買いました。ということで、Python勉強用に今まで使っていたPCにインストールしていたAnacondaとVS Codeを新たにインストールしようとしたのがきっかけです。

前のPCにインストールした際(2019年10月頃)は何のトラブルもなく以下の手順でインストールしていました。

①Anacondaのインストーラーをダウンロード
②Anacondaをインストール
③Anaconda NavigatorからVS Codeをインストール

インストールについては前回のnoteにも載せています。

あれ?VS Codeがない!

同じように今回もAnacondaからインストールしてみました。
無事インストールが終わってAnaconda Navigatorを立ち上げて、VS Codeをインストールしようとしたら。。。

VScodeない事件

あれ?VS Codeがない!

めっちゃ焦りました。Refreshボタン押してみたり、Path通ってるか確認したり、アンインストールして再度インストールし直してみたりしましたが、全く変わりません。

でも前のPCではちゃんとインストールできていたので、よくよく差分を見ていくとAnacondaのバージョンが違います。
前回:2019.07 (2019-07-25リリース)
今回:2020.02 (2020-03-11リリース)
(ちなみに今回のインストール日は2020年3月16日でした)

そこで、1個前の2019.10(2019-10-15リリース)をインストールしてみたら、無事VS Codeが見えました。

画像2

原因と対策

Anacondaの機能紹介のWebを見たら、2020.02のバージョンからはAnaconda NavigatorからのVS Codeインストールができなくなっているようです。
(理由は不明です)

上記ページの下の方に、こう書いてあります。

You’ll still see a VSCode tile on the home screen if you already installed it on your machine, but we have dropped support for installing it from Navigator.
マシンに既にインストールしている場合、ホーム画面にVSCodeタイルが表示されますが、Navigatorからのインストールのサポートは終了しました。

今回は何もインストールされてない状態でAnacondaをインストールしたので、VS Codeが出てこなかったようです。
ということで、対策は2つ。

1.Anacondaインストール後に、VS  Codeを単独でインストーラーからインストールする
2.Anaconda2019.10以前のAnacondaをインストールする

1のVS Codeのインストール方法は調べればたくさん出てくるのでここでは割愛します。
2の旧バージョンインストールでやりたい方はここからダウンロードできます。

今後のことも考えるといつまでも旧いバージョンを使うわけにもいかないので、1のVS Code単独インストールで良いかと思います。VS Codeインストールは特に難しいこともないです。

まとめ

今回は、Anacondaバージョン2020.02でAnaconda NavigatorからVS Codeがインストールできない件について書いてみました。

2020.02バージョンがリリースされてから数日しか経ってなかったのもあり、Webを検索しても同様の事例が引っかからずにハマってしまいました。後で見たらツイッターで書き込んでいる人はいたようですので、「Webで見つからない時はツイッターで探してみる」というのが今回の教訓です。

あと、前回PCでの成功体験がなければ、あきらめてVS Codeをインストールしていたのでしょうが、前回問題なくできてたというのもハマった原因なのかなと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。