見出し画像

【3日・日曜】マルシェ野菜ラインナップ! 〜さいたま新都心駅・けやきの下マルシェ〜

いよいよ次の3日・日曜日、さいたま新都心駅「けやきの下マルシェ」に出店します!(さいたまスーパーアリーナのある駅です)

農薬・化学肥料は一切使わずに育てた野菜たちを島から持ち込み販売!!

・唐辛子・香川本鷹の葉
・ビックいんげん
・たまねぎ
・地這いきゅうり
・スイートバジル
・島の天然ひじき
etc(詳細は写真とともに↓)

ほとりの野菜の他、島のおっちゃん・おばちゃんたちから仕入れた産品も販売します!

ほとりの味、香川の離島の味を埼玉でも!

ぜひぜひお越しくださいませ☀
というか、会いにきてください!

ほとりの野菜

唐辛子・香川本鷹の葉初夏の剪定時期だからこそ心置きなく収穫できる唐辛子の葉。葉唐辛子味噌や佃煮、そしてさっと茹でておひたしにも。おひたしは独特の苦味が癖になります。
香川本鷹フレーク。葉唐辛子と合わせてお使いくださいね。また暑すぎるに夏には、冷たいお素麺にも。コクと甘みが特徴です!
ビックいんげん。とにかくデカいいんげん!とはいっても、大味ではなく、さっと茹でるだけであらおいしい。味はさっぱり系です。
パープルいんげん。まさかの紫色で、しっかりとした甘みが特徴。茹ですぎると色が抜けるので注意!※茹で汁は青いです


トマト&プチトマト。オススメはプチトマトの桃子。とにかく甘くて、おやつにしたいトマトです。
ナス。香川本鷹フレークと一緒に、麻婆茄子がおすすめです!
ズッキーニ。小ぶりですが、味が詰まった一品。オーブンで焼くだけで、十分なおかずになります。
ピーマン。おすすめは生のままサラダです。実はヘタも食べられるって知ってました?
スイートバジル。暑い夏はトマト一緒にカプレーゼと白ワインですね!市販品よりも葉が大きい!
セージ。ハーブティーにも、お肉料理にも。

島のおっちゃん・おばちゃんより

島の天然ひじき。島のひじき食べたら、市販のひじき食べる気が失せます。食感と香りが桁違いなもんで。ヤスコさんがアク抜き、自然乾燥という手間暇かけて作ったひじきです。
※玉ねぎはほとりから
地這いキュウリ。地這いキュウリは真っ直ぐ育つとは限りませんが、とっても歯ごたえいい!サラダにはもちろん、わさび和え・辛子和え、また焼肉のタレとも相性バツグンです!


いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!