見出し画像

九紫火星はこんな人 古法二十七宿 大師御法暦

九星占術の起源は、中国最古の王朝「夏(か)」の時代であると言われます。

現在、巷にある○星占いは少なからず、九星占術の影響を受けているものと思われます。占いに関しては、当たる当たらない/信じる信じないという人に分かれると思います。

私は昔、祖母から「暦は『当たるも八卦当たらぬも八卦』『転ばぬ先の杖』と考えて、『石橋を叩いて渡る』ために見るもの」と教えられました。

また、暦も細かい系統があり、法徳堂で扱っている、二十七宿採用の暦を求めて、毎年お問い合わせをいただきます

もちろん人間が九種類だけに分類できるわけはありませんので、盲信はしないですが、迷いが生じた時や、大切な日取りを決める時、また年の始まりには目を通すようにしています😊

今回は九紫火星の人はどんな人かについてご紹介します。

九紫火星の生まれ年

2018年 (4)、2009年 (13)、2000年 (22)、1991年 (31)、1982年 (40)、1973年 (49)、1964年 (58)、1955年 (67)、1946年 (76)、1937年 (85)、1928年 (94)、1919年 (103)

九紫火星はこんな人

九紫火星の長所
この星生まれの人には不撓不屈の意志が強固で、果敢に困難に立ち向かう事も辞さない人が多いといわれます。

往々にして、この努力により運が開け成功に導かれます

また、潔癖で気品があり、学才にも恵まれますので、目上から大いに見込まれ、重んじられることも多いようです。
九紫火星の短所
寛容なところもあるのにかかわらず、中には神経質で感情に激し易く、カッとなると思げず激越な態度をとってしまう欠点を持つ人があります。

また、気移りの傾向が強く人の言葉に惑わされ易い面を持ち、ために決断力が鈍ってあれこれと迷ってしまうと何事も最後まで成し遂げられない事になりますので注意が必要です。

その他の九星

まとめ

今回は、九紫火星の特徴をご紹介しました。

冒頭で書いた通り、人間を九種類に分類することは出来ませんが「転ばぬ先の杖」として暦を利用してみてはいかがでしょうか

他の星についても、順次ご紹介していきます😊🙏

ー高野山法徳堂

PS. 令和3年版の大師御法暦は楽天市場で扱っています。日別の気をつける点や九星間の相性、今年気をつけることなどが書いていますので、ご興味のある方はどうぞ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?