最近の記事

おもいます。

新型コロナウイルスの影響で、完全に世の中は自粛ムード。 ですが、やはりそんな中でもウイルスなんて気にせずに人混みの一員となるような人もいますね(そりゃいるよね) 何でもかんでも自粛しろというのも僕は危うい考えだと思うのですが(この話は今は置いておきます)、外に出歩いている人に対して 「あなたが苦しい思いをして、さらに大切な人も巻き込んでいいならどうぞ笑」 とか 「お前らみたいなやつは勝手に感染してそのまま○んでくれ」 みたいな批判をTwitterでよく見ます。 さも自分

    • 全て良い ということを求めすぎている。 、 なんとかして隙を探して攻撃して優越感に浸っている。 世界。

      • 真面目とはなにか。

        前の投稿で、いかにも真面目であることや他人の為に何かをすることを否定しているようなことを書いたが、少し違う。 前の投稿での文脈における“真面目“や“他人の為に“というのは、今思うそれらとは違うもので、今思うそれらはやはり良き事であると思っている。 前の投稿での“真面目“というのは、“他人に都合の良い“とか“社会的模範“というような意味合いを含んでいる。 まさに今までの僕の目指していた人間像だ。 しかし、それを目指していては完全に自分を殺すことになるというのは前述の通り。

        • 真面目なだけは逃げ

          真面目って言葉は怖い。 一見すると、真面目であることは素晴らしいことで、それだけで称賛に値する。 僕自身最近まで真面目であることが正義で、不真面目であることは悪だと決め付けていた。 そして僕は、歳を重ねるにつれて不真面目になっていく周りに惑わされないよう、とにかく真面目であろうとしてきた。 でも、最近それに限界が来たように感じる。 真面目であろうとするあまりに自分が本来したいことを忘れてしまっていたんだと思う。 誰かの為になることをしなければ。 誰かを傷つけない行動

        おもいます。