noteアイコン用_チラシ_背景グレー

【神社お寺様向けチラシ公開】参拝した神社お寺の方にホトカミを紹介してみませんか?

ホトカミには、神社お寺の方専用の「公式アカウント」があります。
「公式アカウント」では、神社お寺のページをホームページのように編集したり、行事や御朱印のお知らせ投稿などができます。

もちろん、完全無料です。

公式アカウントが増えると、
「御朱印を頂こうと思っていたらお休みだった・・・」
「近くの神社お寺の行事が知りたい」
「駐車場はあるのかな」
といった悩みが解決されます。

これまで、ユーザーの皆様からも「公式アカウントを増やして欲しい」という声を何度もお聞きしてきました。

そこで今回、神社お寺の方にホトカミを紹介するためのチラシを作成しました。

ホトカミ紹介チラシ_0221更新_page-0001

チラシが参拝者の皆様と神社お寺の方との会話のきっかけになるかもしれません。
神社お寺を未来へ残すためにも、
チラシを使ってホトカミを紹介しませんか?

神社お寺様向けチラシの活用法

①チラシを印刷
プリンターをお持ちでない方でも、スマホさえあればコンビニで印刷できるサービスがあります。以下にリンクを貼っておくのでぜひ使ってみてください。
ローソン・ファミリーマート https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
セブンイレブン 
https://www.printing.ne.jp/index_p.html

②心を込めてお参りする
神社お寺に失礼のないよう、お参りすることが何よりも大切です。

③神社お寺の方とお話する機会があれば、チラシをお渡しする
例:
参拝者「こんにちは。いつもお参りさせて頂いてます。ありがとうございます。ホトカミという神社の検索サイトはご存知ですか?」
神社の方「初めて聞きました」
参拝者「日本全国の神社お寺が検索できるサイトです。今日はホトカミを見てお参りしました」
参拝者「(チラシを渡しながら)神社の方も無料で使えるので、もしよかったら見てみてください。私もお参りの記録を投稿しています。」

また、チラシを持っていった神社お寺を掲示板に書き込むこともできます。
https://hotokami.jp/forums/23/

注意点

・しっかりとお参りをすることが最も大切です
ホトカミを紹介して下さることはとても嬉しいですが、心を込めてお参りすることを忘れないようにしましょう。
チラシを渡すのは、必ずお参りをした後にしてください。

・無理にチラシを渡さない
神社お寺の方のなかには、チラシに良い反応をされない方もいらっしゃるかもしれません。
「忙しそう」「反応が悪いな」と思ったときは、無理にチラシを渡さないようにしましょう。

お話しする機会がなかった場合、迷惑にならないように気をつけて社務所やポストに置いてきてもいいかもしれません。

神社お寺を未来へ残すために、チラシを作成した理由

とはいっても、なぜチラシ?と思う方もいるかもしれません。

チラシを作成したきっかけは、ユーザーさんとの掲示板。

「安心してお参りできる神社お寺が増えるように、公式アカウントが増えてほしい。」
「そのために、神社お寺に紹介するためのチラシがほしい
。」
という声をユーザーさんから頂いたことです。

以下が、実際に掲示板で頂いたユーザーさんのご意見です。

私も最終的には「ホトカミさんを覗けばなんでも載ってる」と言われるようになってほしいです。
もっと地元を知っていただくためにも公式が増えたらと思っています。
本当に魅力的な寺社さんがたくさんありますので。
いくつか声を掛けてみたい寺社さんがあるのですが、私からホトカミに登録してみませんか?と言っていいものなのか悩んでいます。
個人的に公式に登録しませんかと言ってもいいのですか?
例えばグッズの端っこにQRコードがあって、寺社の人とお話しできる機会があれば読み込んでもらうとか、友人同士でおしゃべりしながら読み込んでもらうとか。
一度に多くは無理ですが、まずは顔を見て話してる人からホトカミの話を聞き、その場で紹介できるという感じだと興味を持ってもらう率が高いかと思います。
ダウンロードできるpdfでチラシでも作ってもらえれば、神社やお寺に
オススメしますけど、いかがでしょうか?口で説明は簡単ではないですから。

ユーザーの皆様、いつもご意見ありがとうございます。
ご意見を参考に、内容やデザインを考えてチラシを作成させて頂きました。

公式寺社が増えたら実現できること

2020年以内に1000寺社の登録を目指しています。
日本全国どこに住んでいても、
参拝者さんが安心してお参りできる寺社とのご縁を結ぶことができるよう1000寺社の登録を目指したいです。

さらに、
・ホトカミ公式寺社巡りのプロデュース
・参列できる行事や法要の情報が増える
・2020年10月頃に日本中の「ホトカミ活用寺社と参拝者の皆さんで集まるイベント」なども開催したいです。

そのためにも、皆様のご協力が必要です。
参拝した神社お寺、いつもお参りする神社お寺の方に、ぜひホトカミを紹介してみてください!

ホトカミ紹介チラシ_0221更新_page-0001



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■100年後にも神社お寺を残す「ホトカミ応援隊」になりませんか? →https://hotokami.jp/articles/210/ ■お坊さん神主さんのユーザーを大募集! →https://hotokami.jp/main/shrinetemple/

有難うございます!
6
お参りの記録共有サイト「ホトカミ」では『行きたい神社お寺の保存』や『御朱印やお参りの思い出を簡単に共有』できます⛩ 日本最大14万5千の神社お寺の御朱印やご利益、アクセス、拝観時間などのお参りに便利な情報もいっぱい✨神主さんやお坊さんも情報発信しています。