スクリーンショット_2020-01-11_14

(※目次のみ)【ホトカミ報告書】2019年12月 / 令和元年師走

こんにちは。
ホトカミ運営代表の吉田です。

この記事では、ホトカミ応援隊になって下さった方にお送りしている「ホトカミ報告書」を一部抜粋して(「目次」と「応援隊の声」のみ)、紹介しています。

「ホトカミ報告書が気になる!」という方は、
ぜひ、以下のページより1,000円からのご支援、よろしくお願い致します!

「2019年12月ホトカミ報告書」の目次

■ホトカミ永続化に向けた営業等、2020年の準備を進めました(よしくん日記#2)
・「◯◯◯◯」の取材
・ホトカミの永続化に向けて
・横浜市のベンチャー支援のプログラムに「横浜御朱印めぐり」が採択されたことを発表!
・ホームページ作成ツールを公開!神社寺院にホームページが必要ない未来が訪れます!
・ホトカミYouTubeの開設の試行錯誤
■データで見るホトカミ
・12月のデータを大公開
・47都道府県ごとの投稿の網羅率を紹介
■収支で見るホトカミ
・収入
・支出
・収支
■年末年始の準備で大忙しでした(菊地日記 #2
■神主さん僧侶さんの熱い想いに感動(アライ日記#2)
■「ホトカミ見ました」で盛り上がった除夜の鐘(ゆいまの日記#2)
■初詣の御朱印の紹介記事を書きました(りえさん日記 #2
■ホトカミ応援隊の声

2019年12月ホトカミ応援隊の声

最後に、2019年12月にご支援くださったホトカミ応援隊さんの声を紹介します。
運営一同、とても励みになりました。

ありがとうございます!

ks2さん
長い歴史のあるものに関心があって、そのなかでも特に神社仏閣にここ数年で大きな関心を持つようになりました。
今のところ神社を中心に参拝をしていますが、歴史のある神社と考えられるところでも荒廃が目立つようなところもあります。
そうしたところがなくなっていくのはとても残念だと思っており、ホトカミは共感できる意義のある活動をされていると思うのでわずかながらでも支援できればと思いました。。
また、誰かしらが管理をしているから参拝ができるわけです。
ホトカミへの支援がそうした方々へ何らかの形で届くとは限りませんが、参拝できる感謝の気持ちとしても続けられればと思っています。

ぜひ、支援して頂けたら嬉しいです。
何卒、よろしくお願い致します!

(※目次のみ)【ホトカミ報告書】2019年11月


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■100年後にも神社お寺を残す「ホトカミ応援隊」になりませんか? →https://hotokami.jp/articles/210/ ■お坊さん神主さんのユーザーを大募集! →https://hotokami.jp/main/shrinetemple/

有難うございます!
3
お参りの記録共有サイト「ホトカミ」では『行きたい神社お寺の保存』や『御朱印やお参りの思い出を簡単に共有』できます⛩ 日本最大14万5千の神社お寺の御朱印やご利益、アクセス、拝観時間などのお参りに便利な情報もいっぱい✨神主さんやお坊さんも情報発信しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。