見出し画像

ホトカミインターン生コワタの成長日記~5か月目~

こんにちは。ホトカミインターン生の木幡です。
自己紹介はこちら

早いもので、今年も半年が過ぎ8月に差し掛かっていますね。
大学生の私は、期末レポートを書いている日々です。

さて、今回のホトカミ日記では、
ホトカミインターン5ヶ月目の私が、最近頑張ったデザインの仕事で学んだことをお話しします。

タイトルにもある通り、「成長日記」として暖かく見守っていただければと思います。

デザインで大切なことは「何を伝えるか」

ホトカミでのインターンも5か月が経ち、沢山のお仕事をさせていただきました。
毎日のInstagramの投稿、寺社の御朱印ページの作成、メルマガなどなど…

7月は特にデザインを中心に頑張ってきました。
具体的にお話しすると、Instagramで新しい形式の投稿を作成、Instagramのストーリー作成などです。

初めてデザインツール「illustrator」を使い、ホトカミのデザイナーに添削をしてもらいながら、作品を作っていました。

そのなかで学んだことは、「何を伝えるか」を考えること。
これまでの私は、デザインはセンスで作り上げていると思っていました。しかし実際にやってみると、「このデザインで何を伝えたいのか」、「伝えたいことはこれだから、こういう形式が良い」などデザインは考えながら作ることに気づかされました。

伝えたいことを明確にするのは、これまで文章を書くときに気をつけていたことです。
今月デザインに取り組み、デザインでも文章と同じように「伝えたいこと」を意識する大切さを非常に感じることができました。

また、デザインでは「整列、近接、反復、コントラスト」が大事とされています。
一つ一つのパーツを整列させるために、細かなところまで意識を向けて
作成することの重要さも感じています。

この夏詣のInstagram投稿では、御朱印と6選の部分を伝えたいと思い作りました!

デザインで重要な整列、反復、コントラストも意識して御朱印の配置、6の部分のデザインをしました。

この投稿も何度も何度も試行錯誤して作ったので、とても大変でしたが
良い投稿が作れたと思っています!

沢山の助けを頂きながらの作成


これまでもホトカミの皆さんにお手伝い頂きながら、文章執筆や投稿作成を頑張ってきました。
ですが、今回のデザインでより皆さんにお世話になることが多かったです。
時間を割いて教えてくださることがとても嬉しく、私もより良いものが作れるように頑張ろうという気持ちで日々お仕事をしています!

----------------------------------------
ホトカミがアプリになりました!

【iOS】App Storeからアプリをダウンロード

または、App Storeで「ホトカミ」と検索

【Android】Google Playからアプリをダウンロード

ホトカミの無料登録はこちら

神社お寺の方向け 無料公式アカウントはこちら

ホトカミへのお問い合わせはこちら

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/