見出し画像

【ホトカミインターンお仕事日記】神社お寺の情報発信をお手伝いしています

こんにちは。神社お寺の検索サイト「ホトカミ」でインターンをしている大学生のアライです。

この記事は毎週月・水・土に更新している「ホトカミ日記」です。

今回は、インターン生の私が最近ホトカミで担当している「ホトカミ公式アカウント」に関するお仕事についてご紹介します。

ホトカミ公式アカウントについて簡単に説明します

ホトカミは神社お寺を検索し、お参りの思い出を文字と写真で記録できるサービスです。

そして上記に加え、神社お寺の方が情報を発信できるサービスもあります。
これがホトカミ公式アカウントです。

ホトカミユーザーさんは神社お寺からのお知らせを見て、週末にお参りしよう!とか、この坐禅会に参加してみよう!といった感じで利用してくださっています。

公式アカウントの一番のいいところは、情報が神社お寺から直に発信される点です。
典拠不明のまとめサイトとは異なり、公式の情報なので信頼できます。

また、以下のようにコメントを書き込んで神社お寺の方とコミュニケーションを取ることも可能です。

私たち運営は、ユーザーさんと神社お寺の方との温かいコミュニケーションにいつも癒されています。
(名前の横に✔︎がついている人が神社お寺のアカウント担当の方です。)

スクリーンショット 2020-11-30 16.40.54

公式アカウントに関わるインターンのお仕事

ここまでホトカミ公式アカウントについて簡単に説明しました。

公式アカウントに関して私が担当しているのが、神社お寺の方とのやりとりです。

公式アカウント登録からご利用までの流れや、使い方のご案内など、メールでサポートさせていただいています。

ホトカミを初めて使う方がほとんどなので、些細な疑問にもお答えします。

そして、いただいた意見をもとにエンジニアさんにお願いして、システムそのものの改善も進めています(ここが一番大事!!)。

嬉しい声もいただいています

現在、ホトカミ公式アカウントをご利用いただいている方を対象に、使い心地に関してアンケートを実施しています。

使いづらい点もまだまだあると思うのですが、公式アカウントを利用してよかったことをたくさん教えていただき、とても嬉しく思っています。

↑さっき公開した記事です。アンケートにいただいた声を掲載しました。

アンケートはまだまだ回答募集中ですので、すでに公式アカウントをご利用いただいている方はぜひご協力ください🙇‍♀️

アンケートに回答する

公式アカウントが使いやすくなるようにこれからも頑張ります!

アライ

機能改善・お問い合わせ
■ホトカミ日記の感想は掲示板
■大学生インターン募集中


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/