見出し画像

【メルマガ全文公開】オンラインでの神社お寺の行事を共有しよう!

こんばんは。
ホトカミ運営代表の吉田です。

外出の自粛が要請されているなか、
日本全国のお坊さんや神主さんとオンラインでどんなご縁が繋げるだろうと毎日話し合ったり、 実際に企画を進めたりしている今日この頃です。

そして、春の御朱印まつりは、皆さんのおかげで達成することができました。
本当にありがとうございます。
オリジナル御朱印帳の当選者はもうすぐ発表します。

というわけで、今回は #おうちで神社 #おうちでお寺 な情報をお届けします。

オンラインでの神社お寺の行事をみんなで共有しよう

画像1

最近、「オンライン坐禅会」「ご祈祷や法要のライブ配信」「ビデオ通話でお坊さんと話す」など、
オンラインで神社やお寺と繋がれる機会が増えていますよね。

しかし、 「どこで情報を調べたらいいのか分からない・・・」という方も多いと思います。
同時に、お坊さんや神主さんは「せっかく新しいオンラインでの取り組みを始めたのだから、もっと知ってもらいたい・・・」と思っていらっしゃいます。

そこで、
・オンライン行事の情報を書き込む
・オンライン参加の感想を投稿する機能 を公開しました!

現在、オンラインの行事は23件投稿されていますが、皆さんもオンラインの行事を見つけたら、どんどん投稿してください。

実際にオンラインで参加したよ!という方は、感想の書き込みもお待ちしています。


フリースタイルな僧侶たちVol.57 にて「ホトカミ」を特集して頂きました

大大好きなお坊さんたちが運営されている『フリースタイルな僧侶たち』にて、
日本文化好きの青年が、志を見つけ、いまに至るまでのストーリーを丁寧に取材して頂きました。


以下をダウンロードすると、PDFでも読めます。


仏教の三密の記事を公開し、 すでに6万回以上読まれました

4月に公開した仏教の三密を紹介した記事は、すでに6万回以上も多くの方にお読み頂いてます。

「三密」は仏教の言葉!日常に活かせる空海の教えを分かりやすく紹介


FNN プライムニュースにてホトカミ企画の『オンラインご祈祷』を取り上げて頂きました!

「大変なときだからこそ神仏に祈りたい」ITベンチャーが挑戦する「コロナ時代」の新たな参拝とは?

背景や想い、 涙を流すほど「有難い」と感じて下さった参列者の声なども丁寧にまとめて頂きました。


おわりに

神社寺院のオンライン化を考えたり、 神主さんやお坊さんと話すなかで大切にしている言葉があります。
それは以前、世界遺産仁和寺の瀬川大秀門跡様にうかがった「伝統を受け継ぐとは、大切なものは変えずに守りながらも、時代に合わせて表現方法を工夫していくこと」という言葉です。

時代や社会はどんどん変わっていきますが、大切なものは変えずに守りながらも、時代に合わせて表現方法を工夫するお手伝いをしていきたいです。

そして、オンラインでの行事を見かけたら、ぜひ投稿してください。
いつもありがとうございます。

ホトカミ運営代表、吉田 亮

ホトカミは、ユーザーの皆さんからの声をもとに日々アップデートしています。
掲示板問い合わせより、気軽にコメントや感想をお送り下さい。

そして、ホトカミへの登録もお待ちしています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/