見出し画像

【学童保育の現場から〜叱るということ〜】


学童保育の先生をしていると、毎日いろいろなことが起きる。正直、手を焼くことが多い。なので声を荒げることもしょっちゅう。とってもじゃ無いけど、お上品には居られない。

でも、そんな大声で、ときにカミナリ声で、叱りつけたあと。

他でもない自分が、誰よりもキツく、叱られたようで。

ああ、あのときに俺を叱った、あるいは怒鳴りつけた先生は。

その後どんな気分を、味わったんだろう、ねぇ、せんせー、実際のところ、どうでしたか??と。

質問して、そしてあの世から声をかけてもらいたい、と。

思うのだ。。え? それをかんがえることが、おまえの、先生としての役割だろ? と。

悪戯っぽく、あしらわれるに決まってるとは。

思うのだけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?