見出し画像

【目指す社会実現の為に私がやること】


私のやりたいことは、実はとてもシンプルだ。
そして、目指している所は活動を始めてから何一つ変わっていない。

「こんな社会で子どもに育ってほしい。」という社会環境をつくることだ。

私のやることは「食・心・生き方」の所にアプローチする。

1)食
自分の子どもに食べて欲しい食があふれる社会にする。
  →休耕地を活用した地産地消オーガニック給食活動
  →まめぱん、ベジコ
  からスタートしている。

2)心
何があっても、前向きに踏ん張れるメンタルを一緒につくる。
  →これは、まず自分の子どもと一緒に、自分も修行する所からスタートだ!

3)生き方
これは、たとえこどもであっても、自分も社会の一員なんだという自覚をもって、
社会に必要だと思うことを自分で見出し活動を起こすことが出来る子が育つ社会であってほしいと思う。そして、その成功体験を子どもの時から積み重ねることが大事だと思っている。
  →現在、起業塾に参加しているけど、ここではこのプランを作り上げようとしている。

これらを実現する為には、
まず社会全体に意欲を生産しないといけないと思っている。
その為に気付きが必要だし、幅広い視野を学べるゆめまっち(旧どっこいサークル)
@yume_match は貢献すると思う。
意欲を生産する為には、ココロとカラダが元気であることが必要だ!

繰り返しになるけど、
シンプルに言えば、私が今全力で取り組んでいることは
「品質・持続性共に 安全な食を広げること」
「いつでも前向きに楽しく居られる心と姿勢をつくること」
「小さい頃から社会の一員として 大人社会に触れ、子ども達の社会理解を深め「やってみたい!」に伴走し成功体験につなげていくこと」

子どもがこんな環境に身を置くことが出来るようにするのは、
親の役割でもあり、社会の役割でもあると思う。

ゆめプロは、素敵すぎる仲間で構成されている。
これが私の一番の財産であると同時に
大きなモチベーションにもなっている。
本当に皆 純粋に、「こうなってほしい」をどん欲に追い求めてくれる。
いつも みんな ありがとう。

先日の決起集会、
みんながいるから、今後進んでいく道も
視野をどんどん広げて スタートできることが沢山でてきた。
一人だと難しすぎるけど、皆でやれば絶対出来る。

目指す社会を実現する為に小さな階段を一段ずつ登って行かないといけない。
ゆめプロでいうと、先月 ゆめプロのジャガイモと玉ねぎを地域の保育園に届けることが出来た。これでゆめプロスタートしてから、3度目の園へ納入だ。
写真などがないので、大々的に公表出来ていない。

小さいけど、着実に一歩ずつ。畑を少しずつ広げていき 生産量も増やし 作りたい社会環境を 楽しみながら つくる。
そして、「大人たちが真剣に社会課題と向き合っている場所に、子どもたちもいる」というこの環境。とても大事だと思っている。
そして、これで経済を回すことが出来るように、ゆめプロ ちゃんと収益事業もスタートします。

ゆめプロは、「休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクト」という本名で通称ゆめプロだ。
子ども達が考えた”ゆめプロ”は、「ゆめを叶えるプロ」だから、ゆめプロ。めっちゃ粋なことを言う。そして、子どもからそんな発言が出るのが嬉しいし、私たち大人が学ばせてもらうことも多い。

そして、皆さんご存じでしょうか。
ゆめプロの裏テーマは、「大人の青春」「子どもたちのゆめづくり」です。

沢山、乗り越えなきゃいけない壁はある。
だけど、間違いなく 目標には少しずつ近づいている気がするんだ。
きっと社会環境は目まぐるしく移り変わり、どれだけ頑張っても、満足いくゴールに達することは難しいかもしれない。だけど自分たちがいるこの場所から 突破口を自分達で開くんだ。
それを一緒にやる同志がゆめプロにはいる。

よっしゃ、みんなエンジン全開だ!
やるぞ、いくぞ、皆で 見るぞ!最高の景色!

今日も皆で、えいえいおーーーーーーー!

皆さま、台風気をつけて~!

なんか、朝から暑苦しくてすみません。笑
松岡修造ばりに、暑い所がある まるちゃんです。てへ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?