見出し画像

【床張り替え編】女性大浴場の脱衣所を・・・

こんばんは!ホテル美やまです(^^)
今回は2020年1月に行った、女性大浴場(脱衣所)の床張り替え作業についてお話しします!

女性大浴場 脱衣所

↑こちらが以前の女性大浴場の脱衣所の床になります。(壁紙は既に張り替え済)
以前から床に凹んでいる箇所があり、お客様が踏んで怪我をしてはいけないということで急遽作業に取り掛かりました^^;
早速床を剥がしてみると・・・

修繕①

めちゃくちゃ腐ってる(・□・;)
ここまで老朽化してしまうとは素人には想像もできませんよね。汗
お客様が怪我する前に修繕に踏み切って良かったと心の底から思いました。

画像3

腐った木材を撤去し、新たに材木屋さんから買ってきた角材を搬入!
まだしっかりしている木材はそのまま使用!
各所に足となる角材を縦に設置し、その上に土台となる太い角材を敷く。
更にその上に太い角材と交差するようにして細い角材を等間隔に置きます。
それぞれをビスでしっかり固定したら土台の完成!!
ここまでで2日かかってます。汗

画像4

次はコンパネ(コンクリートパネル)を搬入し、土台に設置します。
この作業がこれまた大変!!

修繕②

↑この2つの工程を雑にしてしまうと、コンパネがうまく設置できなかったり、
ビスが打ち込めなくなったり、角材からコンパネが落ちる原因になってしまうので要注意です!!
設置できたらボンドを塗って、上からビスでしっかり固定!!
最後に床材を凸凹に合わせてカットしつつ、接着剤(床材専用)を付けパズルみたいに敷き詰めて完成!!(すみませんが床材を貼ってる写真撮り忘れてます汗)

画像6

仕上がりは如何でしょうか?
私含めてスタッフ3人で丁度1週間がかりで仕上げました!
営業しながらだったのでちょっと時間かかっちゃいましたね´д` ;
その節にお越しいただいた方には修繕の為、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
これでお客様も安心、安全に入浴できるようになりました〜〜!!
女性の方は当館の大浴場を利用の際は床を踏み締めてみてください(^^)ww
しっかりしてますから問題ありませんよっ!!w

それではこの辺で!今日も良い夢が見られますように・・・
おやすみなさい( ◠‿◠ )♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?