私の発達障害アスペクト者の辛さと対応(私の体験)

福祉(介護)業界に入って発達障害も含めて障害者支援で会のグループホームへ訪問介護をしている責任者に自分の状態を話しました。

もっと理解していると思っていましたが、大人の発達障害者自身の講演会で目の前のピアノだったかを「実に気になって仕方ないですと」発言した時に、管理者は発達障害ってこんなものかと理解されたそうです。

たまたまか分かりませんが障害者支援団体の職員なりメンバーには手帳のある無しに関係なく、その傾向がある方が多く居て集まってくる感じを受けました。

前回同様、新しい職場の管理者に渡そうと思いましたが感覚的に「待て」と感じました。それは前の責任者は障害者と共に暮らし生涯続ける覚悟で取り組んでいました。

それに比較して責任感が無いとは言いませんがサラリーマン管理者にこの事態を伝えて配慮を求めるのは酷かと感じてでした。信頼するとかしないとは全く関係なく勤務時間内の関わりかON-OFF関係ない関わりかの違いです。

色々な考えがあっていいのですが大変ながら前職の管理者の考え方、生き方に強い共感を覚え目指していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。