見出し画像

94日目ロッキン感想

8月4日、ロッキンに行ってきました!初フェスということもあり、この先フェスに行く時の(自分の)参考にするために、備忘録として感想をまとめていきます~


ロッキンの持ち物

  • 斜めがけできるバッグ→移動が楽なようになるべく小さい方が良い。クロークに預けられるが、持ち歩きする物が私は多かったのでGUのそこそこ大きめな肩掛けバッグを持って行った。できればもう少し小さくて良いものを買いたいが、タオルなどたくさん買うことを考えると何か工夫が出来たら良いが……🤔

  • 凍らせたペットボトル2本→行きの途中のファミマで冷凍の水を二本買って行った。結局暑くて4本半くらい飲んだので正解だった(これ以上持って行くのも重い気がするので2本で良い)。1本飲み切ったら自販機(すぐ完売した)や飲食ブースなどでこまめに買うようにしたいが300円とかする

  • 塩分チャージ→そんなに食べなかったが会場に入るまでにも時間がかかるのでその間に食べたりできるから必要

  • 冷タオル、汗ふきシート(GATSBYなど)の暑さ対策グッズ→事前に調べて評価が高そうだったこの2つを持って行った。こまめに休憩するようにしたら思ったより使わなくて済んだ(実際ビオレの冷タオルは使わなかったし、汗ふきシートは1枚しか使っていない)。しかしとにかく暑いので絶対持って行った方が良い。量を減らすのはアリ、冷タオルは会場で配布していた(遠くから見ただけなので在庫がどのくらいあったのかは不明)

  • ビニール袋(カバンが入る大きさと、コンビニのレジ袋くらいの大きさ数枚ずつ)→30Lの袋は雨が降った時にそのままカバンを入れられるように買った(雨が降らなかったので使わなかった)。レジ袋は何にでも使える。ゴミ袋として使って最後にゴミ箱に捨てて帰ったので荷物を減らせた◎

  • ジップロック→使わなかったがそんなに幅も取らないので持って行くと何かあった時に便利かも

  • 財布(現金入れる)→会場は電波も良くない所があったので必須か

  • 交通系IC(事前に残金は確認しておく)→駅にとにかくたくさん人がいるのでチャージしている暇はない。また何か買うのにも使えるから十分にチャージしてから行くべき

  • 身分証明できるもの(今回は学生証)→オフィシャルグッズを事前購入していたので本人確認のため

  • 日焼け止め→とにかく焼けるので何回も塗り直した。ビオレを持って行った

  • 日除けのための長袖の上着→ユニクロの物を持って行ったが、暑くてとても着れる気候ではなかった。ただ日除けとしてはあった方がいいんだとは思う

  • メガネ、双眼鏡など→視力が悪いので。双眼鏡は使わなかった

  • サングラス(あまり使わなかった)→日差しがキツいので持って行くべきだとは思うが、個人的には視界が悪くて外してばかりいた

  • つばの広い帽子(今回は親の登山帽を借りて行った)  →野球帽を被っている人もいたが、少しでも日焼け対策をするためには登山帽のような帽子が良い。次参戦する時には可愛いものを買う?

  • タオル(手持ちがないので適当なものを持って行ったが、今回いくつか買ったのでこれからはそれを)→首を日焼けさせない為に。最初は贔屓球団のタオルを使っていた(後にペットボトルを包む為に使った)が、今回オフィシャルグッズ・アジカン・ピポワンと3つも買ったので次は大丈夫か…?

  • ウエットティッシュ→これも何でも使える。今回は日焼け止めを塗った後手を拭くのに主に使っていた

  • モバイルバッテリー→会場内で使うことは少なかったが家に帰る頃にはほぼ充電がなかったので持っていくべき               

今思い出せるだけざっと書きましたがまた追加するかも。ハンディファンは熱風をかき回すだけだと思い持って行きませんでした。荷物を減らすためにはこれで正解だったかな。服装はアジカンのTシャツにジーパンにスニーカーでした。みんなほぼ半ズボンを履いているのかと思ったらそうでもなかったですね。ジーパンは暑かったけど日焼け防止にはなりました。

当日の行動

ちょっと変なこと書いているかもしれないんですけどお許しください。

  • 入場時間が10:30からだったので30分ほど前に蘇我駅に着くように同行者と途中駅で集合した。駅からかなり歩くしとにかく人が多いのでこのくらいで良かった。ただ暑い!ここから帽子やサングラスやタオルなどの日除け対策を始めた

  • 電波が悪いと聞いていたので事前に入場券のスクショはしておいた。しかしかなり時間に余裕を持ってアプリを出せる準備をしていたら大丈夫だった。ただスマホ本体の気温が上がるのでそこは注意しておきたい

  • オフィシャルグッズは事前購入していたので受け取ろうとしたら1時間ほど待つと言われた。しかし見たいバンドまで時間もあったので並んだ。ただ暑さ対策は必須。炎天下の中ひたすら待つのであまりおしゃべりに夢中になって体力を消費しすぎないように^_^塩分チャージや凍らせたペットボトルなどで対策していた。ここでもQRコードと身分証明書を出す必要があるので、かなり並んでいる間に用意しておくべき。

これを買いました
  • 買ったTシャツに着替えた。更衣室がその時は見当たらなかったので(後で見つけた)、トイレで着替えたが簡易のもので狭く暑くてキツかった💦。その後は既にこの時点で暑さでふらふらだったので(前日に7時間寝ておいて良かった!)、フクダ電子アリーナで休憩した。ここはトイレも鏡があって綺麗だし、影になる部分があるので何回も利用した。ここから近くのステージの中継も見れた。キタニタツヤが歌っていたが、最後まさかのケンティーがゲストとして来てびっくりした!同じように休憩していた皆さんも歓声をあげていた

  • 飲食ブースで焼きそばと水を購入。高い💸フクダ電子アリーナに戻って食べた。正直暑くて食欲はあまりなかったが、食べないと倒れてしまうのでガッツリ食べた。結束バンドを見るためにGrass stageに移動

  • かなり人が集まっていた。一番日差しがキツかった時間かも。帽子とタオル、日焼け止めの塗り直し、すぐ手の届くところに水を用意するなどして結束バンドの登場を待つ

  • 結束バンド登場!しかし周りの人が背が高く本人たちが見えない。横の画面から何とか眺める

  • 暑かったがとにかく盛り上がった!そのまま隣のLotus stageに移動。混んでいて隣なのに着くのに多少時間がかかったが、人混みの中では無い所に場所を確保してPEOPLE1を待つ

  • ピポワン登場!最高だった❤︎1曲ごとに水を飲むようにした

  • またフクダ電子アリーナで休憩。水がほぼ尽きていたのでペットボトルを2本買う。そこそこ並んだので(給水スポットもあったがこれも並ぶし温い)、なるべく1本は死守した状態で買うべきだった。Kroiのステージに移動、そこそこ歩く。途中でクーリッシュを買って食べた。美味しい

  • 同行者について行ったので実はKroiは熱海くらいしか知らなかった。でも結束バンドよりかなり近く、本人たちがしっかり見えた!とても良かったのでこれからリピしまくる予定。

  • ライブが終わり移動。この辺は丘があったりして寝てる人が多くいた。1番人が多かったかな

  • タイムテーブルの看板や、ROCKのモニュメントの所で写真撮影をした後バンドのグッズ売り場へ。時間も時間なのでそんなに人がおらずすぐ買えた。ただ売り切れている所は多かった。結束バンドはもちろん(ここは予想していたので事後通販で買うつもりだった)、他のバンドも。アジカンとピポワンのタオル、ピポワンはラババンも購入。まだアジカンまで時間があるのでまたフクダ電子アリーナに戻り、休憩

  • Grass stageに戻る。アジカンは前列の抽選が当たっていたのでその位置に座る。真ん中辺りで、ステージがよく見えるので期待が高まる。早めに着いたのでアジカンの出番を待つ

  • アジカン登場!!前の人の隙間からゴッチを見る。みんなイケオジだった…!一緒に盛り上がる。

  • あっという間に終了。Vaundyを聞きつつゆっくり会場内を歩きながら蘇我駅に向かう

こんな感じでした!初参戦かつ暑さ対策のためかなり活動をセーブしていましたが、次行く時はグッズの購入時間など工夫したいです。思ったより並ばずに済んだというのが感想ですが、これは上手く混み合う時間を避けられたからかもしれないです。

ここからは見たバンドの感想

セトリは公式が出していたりTwitter上にあがっていたりするので端折ります。

  • 最初少しキタニが聖者の行進を歌っているところが見えた。この曲はとても好き🎶また青のすみかを歌っているのも聞こえた。ケンティーはさすがに来ないか…と同行者と話していたらしっかり出てきてほんとにびっくり。ケンティーイケメンすぎた

  • 鈴木愛理の初恋サイダーを聞きたかったが時間などから断念。後でセトリを見て激しく後悔

  • 結束バンドはやはり「ギターと孤独と蒼い惑星」からスタート。激アツ❤️‍🔥周りと一緒に盛り上がる。結束バンドの4人のキャスト全員が来てくれたのはほんとに最高すぎた。4人で歌うのがなかったのは残念だけど、一人一人歌ってくれたのでさすがに時間が取れなかったからか…星座になれたらも聞きたかった😭「転がる岩、君に朝が降る」はバンドでこの前やったことを思い出して泣けた

  • PEOPLE1の会場の盛り上げ方上手すぎる。最高にテンションが上がった!👍鈴々のイラストを描いたイラストレーターさんが、今回オフィシャルグッズのTシャツのイラストを担当しているものがあったのでそれを着ている人が多かった(私もそうでした)。「ここはどこ?そう、東京」からの東京をやったのは面白かった。蘇我だから東京じゃないんだよなぁ…と心の中でツッコミながらも、好きな曲なのでノリノリになる。最後の新曲も最高だった!!!idiotは8/28リリースらしいです。後でインスタの写真を見たらかっこよすぎた

  • アジカンは新世紀のラブソングから!かなり意外だった。でも本当に良かった。この辺りから日も暮れ始めて雰囲気が最高すぎた!(そろそろ語彙力がなくなってきた)ゴッチのMCもシンプルだからこそ心に響く。日が暮れ始める時間にやる「転がる岩、君に朝が降る」も良い。同じ日に2バージョン聞けてほんとに泣けた。ギターやベースがソロをやっている間にひたすらリズムを刻み続けていたことを思い出しながら聞く。(転がる岩に関しては語るとかなり長くなってしまうのでまた別の機会に😭)Re:Re:は前奏が長いと知っていたのにジャンプを繰り返してしまい後半でバテた。ゴッチが「エンパシー」と言った瞬間に女子中学生のように悲鳴をあげてしまう。このヒロアカの映画を見た時はアジカンは名前しか知らなかったのに数年経ってアジカンを好きになって帰ってきた。ソラニンの最初のギターのフレーズを聞いた瞬間周りと一緒に歓声をあげる。ずっと一緒に歌っていた。最後は遥か彼方。最近THE FIRST TAKEでやったという印象が強かったが、こんなに盛り上がる曲だとは知らなかった!!!ジャンプしながら周りと歌いつつノリノリになった。リライトをやっていないのでまだ続くかと思ったらもう時間だったらしい。アジカン全員が引っ込んで明かりが消えてから、ようやく終わりだと理解した。本当にあっという間だった

めちゃくちゃ近かったです…

全て初参戦かつまだまだにわかなので適当なことを言っているのをご承知おきください。リズムに合わせて手やタオルを振るのも体力が無さすぎてかなりセーブしながらやってました。でも楽しい。

以上、今回のロッキンの感想でした〜!自分の備忘録として書いたので長い駄文です。また行きたいなぁ。今度はJAPANJAMとかにも行きたいです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?