還暦を前にして“ひよこ”
見出し画像

還暦を前にして“ひよこ”

hotasai

21_01_20ひよこデコ

昨年末、会社を早期退職しました。本当は定年まであと1年あり、そこから再雇用で5年、の予定でしたが… 定年後は長閑な老後を、という時代ではなさそうです(良くも悪くも)。
昨今Life Shiftという思想が話題になり、どうやら100歳まで生きることを
考えておかないといけないらしい。
学生時代には、美術・工芸を学び、長年広告会社で制作に携わり、ふと振り返ると、「あれをやっておけば良かった」「これを続けておけばよかった」
と後悔だらけのこれまででした。が、待てよ、今からでもたっぷりと時間はあるのだ!会社勤めだとなかなか重い腰を上げることが出来なかったけどチャンス到来。個人事業主(フリーランス)として開業です。

「また、今からやればいいではないか?」をテーマに『やりなおし工房』というのを始めてみます。

「やっておけばよかったな~」
「続けておけばよかったな~」
「もう一度やってみたいな~」
モノづくりだけでなく、鑑賞しなおしたい映画や読み直したい本、音楽も。
昔は見えなかったものが見えてくるハズ。やってみるとどんなことが、見えてくるのでしょうか?
“人生100年”に因んで…成鳥したらフェニックス?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます。また見に来てください!
hotasai
2020年末、三十余年勤めた広告会社を早期退職、2021年個人事業主として〈ホタカデザイン+工房〉を開業。美術・工芸を学び、広告制作で培った知見を活かし(いかせるのかっ?)地域や社会に貢献できる“フィジカルなモノづくり回帰“を目指し、学び直しの毎日を送っています。