マガジンのカバー画像

Dark Grey Rainbow

264
視覚優位・三次元映像認知タイプのASD当事者が書く「日常生活」コラム。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

Episode 510 受け入れることが支援です。

「スタートアップ:夢の扉」は2020年秋冬シーズンに放送された韓流ドラマで、東京に住む長女が…

HOTAS
3年前
9

Episode 509 飛びつく距離感があるのです。

私はK-POPが苦手なのです…。 これはあくまでも「音楽的に」という意味で…です。 何と言うの…

HOTAS
3年前
11

Episode 508 中間点ではダメなのです。

「天空の城ラピュタ」と言えば、宮崎駿監督の名作アニメーション映画ですよね。 飛行石をめぐ…

HOTAS
3年前
10

Episode 507 氷の城の希望です。

雪が舞う本州日本海側の政令指定都市で、私が主催する今年一回目の自助会が開催されたのは1/17…

HOTAS
3年前
14

Episode 506 視点のズレに気づきません。

ここ数回のnote記事で、ASDの私を「千と千尋の神隠し」に登場する「カオナシ」に見立てて、ASD…

HOTAS
3年前
41

Episode 505 置いて探ってしまうのです。

「千と千尋の神隠し」に登場する「カオナシ」は映画の中で、前回のnote記事でお話しした「飛ば…

HOTAS
3年前
20

Episode 504 「正論」ゆえの「飛ばし」です。

私は「私のASDっぽい行動」について、いろいろなものに喩えることで自分自身の特性について理解を深める…みたいなことをやってきました。 その中に「カオナシ現象」と呼んでいるものがあります。 そう、宮崎駿監督の名作「千と千尋の神隠し」に登場する、あの「カオナシ」です。 私は手から金を出しながら暴走する「カオナシ」の姿が、自己境界の緩いASDと被って見えるよね…と、指摘したのです。 ASDの自己完結してしまう思考は、「あなたは(きっと)こう思っている(に違いない)」と、あなたが考

Episode 503 ネガとポジがあるのです。

私の住む町は市内中心部まで数km程度の距離の、古くからの農家集落を中心にして住宅地が広がる…

HOTAS
3年前
9

Episode 502 経験するしかないのです。

Twitterには「エアリプ」という文化があってですね、誰かの発言(ツイート)に対して(@アカ…

HOTAS
3年前
10

Episode 501 "Reset"せざるを得ないのです。

私は以前のnote記事で、自閉の構造として「私の意見があなたの意見と異なる場合、違いを認めて…

HOTAS
3年前
21