見出し画像

『初心者の資産形成記録』<4>積み立てNISA、銀行と連動するととっても便利。

 こんにちは。ほたるいかです。

 数ある商品の中から、これだ!と(決して自信あるわけではないですが)3つに絞り込み、金額までを決めました。

 証券口座に入金して、いざ購入です。

 そもそもSBI住信ネット銀行経由で、グループのSBI証券の口座をつくったわたくし。とても便利な機能があることを知りました。

SBIハイブリッド預金

 「ハイブリッド預金」なるものです。どうやら、銀行の円普通口座からワンクリックで無料振替でき、証券口座に連動して自動で買付余力(証券口座の残高で投資商品を変える金額)に反映されるとのこと。

 ここでわたくし、つられて申し込んだキャンペーン↓↓を思い出しました。

 確か、SBI証券口座から、このハイブリッド預金に振替しなければならない旨の条件があったような。確認すると、一括で25,000円を振替してください、とのこと。SBI証券口座に入金すると、翌日に自動でハイブリッド預金に入るとあります。

 そこで、まずはSBI証券サイトから、ハイブリッド預金の開設&連携手続きをします。スムーズにできました。

 そしていよいよ、SBI証券への「入金」ボタンをえいやッ、と。キャンペーンの条件金額ではちと心もとないし、ちとダサい?ので、もうちょっと多めに入金です。おぉ、すぐに買付余力に反映されました。

 こんなに簡単に、自分のお金がネット上でグルグル回っているとは。札束を引き出して入金している訳でなく、数字があっちからこっちに移動しているだけで、なんだか実感がないものの、とにかく良し、です。

 早速、設定した積み立てNISAに取引パスワードを打ち込み、確定!ついに、初の投資信託購入です!

 と思ったら、本日分はもう買えないらしく、設定日が来月になってしまっています。なので翌日の日付に変えると、ok。一転して、明日の購入を、申し込み完了しました!



 ……翌日、うきうきしながら、初の購入実績を見ようとログインすると、あれ、精算予定日とかは予定通りになってるものの、保有証券には何もなし。あれっ、あ、そうか、約定日と受渡日か。時差が発生するんだな(この辺は勉強も兼ねてまた書きたいと思います)、もう少し待つか。

 一方で、ハイブリッド預金には無事、証券口座から資金が移動してきました。ハイブリッド預金は銀行のサイトでももちろん確認できます。かつ銀行サイトトップページに、円口座、ハイブリッド預金に加えてSBI証券保有資産評価の項目も。スクロールで流れるように確認でき、合計金額は、証券資産も加味した額になるようです。

 なんだか、投資したって感じ!資産形成の超々、初めの一歩を踏み出した感満載です。

 次はいよいよ、受け渡し。楽しみです。

////

  お読みいただきました方、とっても、ありがとうございます!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?