見出し画像

忍たま尼崎聖地巡礼が予想以上に楽しかった話①

1月14日(火)、念願の尼崎聖地巡礼へ!

忍たまの聖地巡礼と言えば、キャラ名になっている地名を巡って写真に納めては1人ほくそ笑む旅のイメージだったけど…予想を遥かに、遥かに上回る楽しさだった…。また尼崎に訪れたい!この感動を記録に残したい!と思いたち筆を取った所存。


11:00 まずは立花駅からスタート!仙さまー!

画像1

ネットで調べた情報によると、先に七松八幡神社と尼崎市役所に行く方が良いとの事…とりあえずコンビニで昼飯のサンドイッチを購入し徒歩で七松八幡神社へ。(道中「池田会計事務所」「カラオケ仙ちゃん」を発見)

10分ほどで七松八幡神社に到着!

画像2

平日なので参拝客もわたしだけ。お参りして社務所で宮司さんをピンポンでお呼びし、御朱印をいただくことに。待つ間、七松小平太大量発生の絵馬たちを眺める。沢山の絵師さんの中にチラリと混ざる忍ミュの七松役木村くんの絵馬、テンションぶち上がるわたし。

宮司さんは噂通りの忍たまに精通したお方で、「もしかして忍たま?」と確信を持った表情で気さくに話してくださいました🙏元々買うつもりだったお守りも、バレーボール型や1〜6年色のものなど忍たまに因んだものが多く、雷蔵並にめちゃめちゃ迷った結果…

画像3

1-6年オールカラーに☆

他にも忍たま聖地巡礼者用の地図や、市役所までの行き方と場所(ネットの下調べだと北館4階だったけど、中館7階と言われた)を教えてもらいました。下調べしても中々出てこない情報も沢山教えてもらえてかなりありがたかった…

画像4

画像5

余談だけど私が忍たまにハマったのが丁度10年前。聖地巡礼(と、今は終了したけど2年に1回行われていたという噂のつどい)に行きたくて、でもきっかけがなくずっと保留にしてて。自分の年齢や生活状況をみて、まともに聖地巡礼出来るのも今年位しかない!と数日前に思い立ち巡礼決行したわけです。宮司さんに10年前から来たかった旨を話すと、数年前までは七松小平太の絵馬(?だったかな?うろ覚えごめんなさい…)も飾ってたんだよ〜と教えられた(笑)み、見たかった…( ;∀;)


七松八幡神社だけでかなりお腹いっぱいになったけど、次の目的地尼崎市役所へ。教わった近道のおかげで5分で到着。

中館7階に着くと、少し暗く奥まった廊下の先にそれらしき扉が。「ここ…だよな…?間違ってたらどうしよ…」とドキドキしながら開くと……。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

……ここ本当に市役所???忍たまファン感謝祭展示会場じゃなくて???ってレベルで、忍たまファン大歓迎ムードがやばかった。先生の、役所の、ファンの皆さんの愛がすごい。写真載せきれなかったけど、忍たま紹介コーナーあと2-3倍はある。こんなに胸熱な市役所初めて来ましたわ。

正直市役所に何があるのかよく分からないまま来たんだけど、この展示だったのかー!?とじっくり1個1個眺めてみる。窓口の近くに来た時、役所の方が話し掛けてくださった。

なんでも、影の観光特使と光の観光特使というのを募ってるみたい。名前を登録して、陰ながら尼崎市をPRしてくれ的な。市役所に来るたびにスタンプ?が貰えて、最初は1年生からスタートしてスタンプ溜まるごとに進級出来その都度景品(バッチだったかな)が貰えるシステムらしい。どうですか?と言われ、即決で影と光と両方登録。影の方は8000人に達したら終わるみたいで、私は6000番代。もう数ヶ月で終わりそうらしい。その次に生まれたのが光の観光特使で、こちらは900番代。

画像12

影/光それぞれカードの裏は忍たまに因んだ土地名を選べて、私は両方とも最推し善法寺伊作先輩に。(どっちか久々知でも良かったなと後で後悔…笑)

左上のカードは裏が真っ黒だけど手で温めたら忍務が出てくる仕様のカード。子ども心…というか忍たまファン心くすぐる感じがたまらんですね。

画像13

訪れたファンの想いが溢れるホワイトボード。私も書こうとしたけどもうスペースが無かった笑

そしてここでも巡礼のお供の忍たまキャラ地名の地図と、あと尼崎地名巡りシーララリーの台紙をいただいた。※去年行われたシールラリー、好評につき3月まで延長してしているらしい。たまたま開催時期に来れてラッキー✌️

画像14

表がシール台帳、裏がこんな感じ。

調べてみると、ほぼ全部元々の巡礼予定地の近くにある。せっかくだし全部回るか!と、Googleマップとにらめっこしながら巡礼予定を少し修正。

結局市役所を出たのが12時過ぎ。展示物はもっとじっくりみて行きたかったけど、時間が押していたのと市役所すごく楽しくてまた絶対来ると決めたので、次の機会に…。

まだ尼崎を訪れたことのない全忍たまファン、尼崎市役所と七松八幡神社だけでも是非巡礼してほしい。尼子先生やファンや尼崎市民、多くの人の忍たまに対する愛を肌で感じてほしい…と切実に思った…( ˘ω˘ ) 



七松八幡神社と尼崎市役所だけでかなりのボリュームだったけど、徒歩巡礼としてはここからがスタート。瀬戸内海気候らしくカラッと晴れた寒空のもと、さー張り切って歩くぞー!

その2へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?