見出し画像

【うつ病日記】休み方を模索しています

  うつ病患者は疲れやすい。生真面目な人ほどうつになりやすく、休み方が下手だと聞く。

  真面目さと、うつの相関関係は分からない。まあ、よく聞く話ではあるし嘘ではないのだろうと思う。

  ただ、私は専門家ではないのでエビデンスは示せないし、多くの人に当てはまることが必ずしも当てはまらない人もいるだろう。

  うつ病になったと言うと、何か辛いことがあったのだと思われることが多いかもしれないが、『うつ病になってマンガが描けなくなりました』の相原コージ先生のように、特別に辛いことがなくても、うつ病になる人はいる。


  まあ、私の場合は、よく言われるように、辛いこともあったし、おそらく真面目な性格なのだとも思うけれど。

  真面目を自称するのは何だか気後れする感じがあるが、家族や友人などに、真面目だと言われるので、たぶんそうなのだろう。
 エビデンスとか言い出すし。

  ある日、メンタルクリニックでの診察の中で、「こまめに休みましょうね」と言われた。

  冒頭でも言ったが、私はうつ病患者で、疲れやすく、体力がなく、気力もない(今は通院始めの時より多少ましだけど)。

  だから、休みの大切さは分かる。
  ていうか症状が重かったときは、24時間、トイレと食事をする時以外は、常に休んでいたかった。

  しかし、上記のアドバイスを医者に言われたとき、「休むってどうするの……??」と思った。

  寝る以外の休憩方法が分からない。
  仕事とか、家事とか、何らかの作業を、効率的かつ継続的に、体力・気力の回復が必要なのは理解できるが、就寝以外の回復方法のバリエーションがないので困った。

  いつでもどこでも寝られる訳ではないし、無職であっても、昼寝をし過ぎたら、夜眠れなくなり、うつ病の回復のために「生活リズムを整えましょうね」と言う医者の指示を守れないのだ。

  ぜんぜん眠れなくて悩む人もいるので、眠れる方がましなのかもしれないが、医者は「昼寝は30分までに収めましょうね」とか言ってくるし、どうしたらいいのか分からなかった。

  実際、30分の昼寝は不可能であることを医者に説明し、「じゃあ休むってどうするんですかね?  何をすれば休めるんですか??」と言って、医者を困らせた。

  医者が返答に詰まっていたので、「先生は休むとき何をするんですか?」と気を使って、具体的に答えやすそうな聞き方をしてみた。

  そしたら、「予定を入れないってことですかね」という答えをもらった。


  無職なので、私に予定はほとんどない。
  その時は、遊びや就活等を考える余裕もなかったから、通院以外の予定が本当になかった。

  なので、あまり参考にならず、微妙に噛み合わないコミュニケーション特有の虚しめな空気が流れる。

  ゲームだったら、回復アイテムや回復魔法を使えて簡単なのになぁと現実逃避をした。


   その診察から、しばらくたって、以前よりは合う薬が見つかったりして、体力・気力が多少回復してきた今、休み方を模索し始めた。

 そして、今ある回復方法のバリエーションは次の通りだ。

①ストレッチをする。通いつけの整体で、やり方を教えてもらった。首肩のコリが回復し、力が抜きやすい。

②食べたいものを食べる。案外、今の気分に合うメニューを探すのって時間がかかる。でも、時間をかけて、気分に合致するものを選ぶと満足度が高い。

③甘いものを食べる。②とほぼ同じじゃないかと思われるかもしれないが、私にとっては少し違う。あらかじめ、気になる食べ物を、アプリでリスト化しておくのだ。
疲れたときに、リストの中から都合の良さそうなものを選ぶ。
リスト化していなくても、たまたま用があった地域のカフェとかに、ふらっと寄ってみるのもいい。

④とりあえず目を閉じる。横になって目を閉じると気絶するように寝てしまうので、座った状態でやる。

⑤コーヒーを飲む。美味しいものほどいい。
最近気づいたが、近所の喫茶店のアメリカンが美味しい。
純喫茶好きの通には常識なのかもしれないが、ネットにのってないような、昔から地域にある店に当たりがある。味のクオリティの割に安い気がする。甘いものとのセットもおすすめ。

⑥文章を書く。今はnoteが中心だが、ジャンルは何でもいい。誰にも見せないメモでもいい。
文章書きたい欲が、よく分からないけど、私にはあり、それを定期的に満たしたい。

 

  まだまだ回復方法のバリエーションは足りない気がするが、大分ましにはなった気がする。


  甘いものを食べる頻度が増えて、体重と財布が少し心配だけど、致し方ない。
  これで、1日起きていられるようになった。

  回復方法を探すコツとしては、自分にとって、心地よい、好きだと思うことを、よく探すことなのだと思う。

  自分の気持ちを自覚するのって案外難しいし、病気だと余計に感覚が麻痺するので、焦らず見極めていきたい。

  もし、他にも良い回復方法があったら、教えてほしいです。


  最後になりますが、今回の見出し画像も喫茶店のデザートです。
  連続でやってて、しつこいですが、お約束みたいなものだと思ってください。
  よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?