【レース振り返り⑦】さいたまマラソン

2024.2.12

3’48’27(net)

【前日】
いつもと違うことをしてみた。
モルテンは同じ。
マッサージはいかず、前日買ったシューズで出走してみる。

【当日】
さいたま新都心なので、行きやすいのはありがたい。
スタートまでの時間が割と長く、そして吹き曝しのところだったので、マジで寒かった。拷問までは行かないけれど、すごく辛い時間だった。

【〜25キロ】
ペーサーの前にいることで、抜かされないように逃げる作戦。25キロまでは上手くハマり、気持ちよく走れた。
時間は過ぎるのも早く、ここまでは足も良く動いた。

【25-35キロ】
25キロ手前で心拍が結構上がってきたので、これはまずいと思いペースを落としてペーサーにくっついて行く作戦に変更した。しかし、ペーサーが思った以上に早く、大集団を形成していたので、後をついていくことがかなりのストレスになる。何とかついていくも5キロでギブアップ。30キロのところでペースを落とすと、そこからは面白いくらいに足が止まった。
そこからは地獄絵図のようなジョグの始まり。

【35キロ〜ゴール】
走り出しては休み繰り返し、何とかゴールを目指したと言ったところ。本当はもっと楽にジョグが出来ると思っていたが、オーバーペースの代償は思った以上にあった。でも途中歩いてもサブ4は出来るというのは何だかもやっとしてしまった。力は確実についているので、練習頻度を上げて、なんとか次回3.5は達成したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?