【レース振り返り③】福岡マラソン

2022.11.13
4:07:30(net)

サブ4を目指していたがもう一歩。体力的にも精神的にも持てる力は全部出し切った。それでもサブ4の壁は厚かった。

【準備】
今年に入ってからランのレベルアップをしたかったので、ランニングの練習会へ参加を決意、少しずつレベルが上がっているのは分かっていたし、全体を通して良いトレーニングが出来ていた。
合宿にも参加出来たし、秋からは定期的に練習会にも参加出来たのでそれは良かった。

【当日】
前日のexpoでモルテンが売っていたので、試しに買ってみる。安くはないが、割と使えるかも。

5:20 起床
6:00 ホテルを出る、松屋で朝ごはん
7:00 会場に着く、荷物預ける
8:20 レーススタート
12:30頃 ゴール
15:00 博多到着→ ウェルビー博多のサウナ
19:00 成田行き飛行機

スタート〜10キロ
今回のブロックはF。割と先頭の方だったけど、スタート位置に着くまで3分ほど時間がかかった。最初は突っ込まずキロ6くらいのペースで刻む。すでに足の違和感が。力が入らない。それでも騙しながら、焦らず突っ込まず回復することを願いながら。

10キロ〜ハーフ
九州大学の登りが結構きつい。そして何となく分かっていたことだけど、登りより下りの方が苦手。折り返しのところでサブ4のペーサーの人を見つけたけど、追いつくのはちょっと厳しかった。

21-30キロ
まだ元気だったところ。ちょっとずつ足の違和感が大きくなってきて、あーちょっとやばいなーって思ってたと思う。(記憶が定かではない) モルテン投入。ハーフのところではあまり効果を感じ取れなかった。天気が回復してきて。汗が結構出た。給食で出てたうどんは、取らない方がよかったような気がする。

30キロ〜40キロ
モルテンのカフェイン入りを投入。32-3キロで足が限界を迎え、そこから少しずつペースが落ちる。暑さもあり、意識が朦朧としてくる。幸い足を止めて歩き出すことは無かったけど、どっかで強風でサングラスが飛んでいき、取りに逆走。30キロ過ぎの坂はだいぶパンチがあったけど、それより暑さと風が辛かった。

40キロ〜ゴール
ペースもだいぶ落ちているのでなかなか進まない。それでも一歩ずつ進んでいけば辿り着けると言い聞かせて前に進む。
ゴール地点が見えたら少しだけ最後の力を振り絞ってペースアップ。ゴール後崩れ落ちた。担架で運ばれ救護へ。しばらく休んで、ヘロヘロになりながら完走タオルを受け取る。

【総評】
この1年近くベースアップをしてきて、その力が出たのかなって思った。前回の横浜から1時間近くタイムを縮められたのでそれは大きく評価。最後まで歩かずゴール出来たのも成長。今の時点ではこれ以上力は残っていないので、全部出し切れた。欲を言うとサブ4はしたかったけれど次の機会に。
サブ4はまだ壁。いつか達成して自分を守る砦に変わるまで努力を積み重ねる。


「効率」という言葉を使って努力できない自分を誤魔化さず、とっとと走りに行った方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?