【レース振り返り②】九十九里トライアスロン/OD

2022.9.18

【タイム】
S: 35:49
T1: 12:43
B: 1:26:04
T2: 2:37
R: 59:10
Total: 3:16:23 (エイジ: 23/50位)

【全体】
初めてのトライアスロン。台風が来ていたので開催されるのかすら不明だったけど、結果完走。天気があまり良くなかったのか、前日あまり寝れなかったのが原因だったのか、思ったほどタイムは良くない。ただ、今回は完走が目標だったから、それは何とか達成。モヤモヤが残る結果になった。最初なんてみんなそんなものだし、これから少しずつレベルアップをしていけばいいだけの話。

レース本番で、想定通りやそれ以上の結果でやり切ることの難しさ。それは本当に日々の練習の積み重ねの結果なんだろうなと思った。課題は多いが、次へのステップの足掛かりなので現状打破。ミドル完走に向けての基礎力アップ。そしていつかのアイアンマンに向けて。

【スイム】
川で泳ぐことも、1.5Kも泳ぐなんてほぼやったことない。完走が目的だったから、突っ込まずゆっくり焦らず。
バトルとまではいかないけど、やばい時は割とあった。ペースを乱されることは多々。後半は半分溺れてるんじゃないかって思ったけど、とりあえずゴールしないと。もっと疲労困憊になるかと思ったけど、そこまで疲れず。

【T1】
トランジッションまで結構あるから、スイムアップしたらウェットを全部脱ぐと決めていてそれ自体はは良かったけど、場所を間違えて砂まみれ。これは要改善。スイムアップからトランジッションまでが長い!事前に分かってはいたけど、想像以上。焦らず、忘れ物をしない。

【バイク】
最初の3-4キロは道が狭かったので、スピード出さずにゆっくりと。高速に入ってから一気にスピードアップ。追い風だったので半分くらいまでは33k/hくらいで行けた!が、帰りは向かい風。きつくて萎えた。警備員があまり仕事をしてくれなかったので、どこに行けばいいのかわからない場面が何回か。結構足を使ってしまう。補給用のマグオンをバイクのところに貼っておいたが、足に当たってちょっと痛い。これは早急に改善しないといけない。

【T2】
タイム的には一番良かったところ。もう少しゆっくり行けば良かったかも。バイクの手袋をしたまま走り出してしまった。T1/T2はひたすら反復練習みたいにしないとタイムは縮まらないし、焦ってしまう可能性は大きい。


【ラン】
最初すごく足が回るのでスピードを出しすぎた!その結果後半失速。両足が攣るような感覚があったけど、何とか持ち堪えてくれる。最初のエイドのジェル良かったかな。即効性があって助かった!攣り対策、何かしないと!一番時間をかけて練習したものの歩いてしまう。一筋縄ではゴールさせてくれない。

【課題】
3種目全体の底上げ
トランジッションで何をするか、ひたすら反復練習
時間は短くてもいいから練習頻度を上げる
距離走をする
有酸素運動内での練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?