【家計管理②】90日間チャレンジ開始



「年収200万円からの貯金生活宣言」
という本をKindle Unlimitedで見つけ、マンガということもあり、軽く読んでみることした。

その中で、固定費を削減しながら、90日間、節約生活をとにかく始めてみようと書いてあった。

知識だけどんどん貯めても頭でっかちになってしまうので、これを機に、90日間チャレンジをやって見ることにした。

すでに固定費はだいたい見直しが終わったので、あとは貯金生活を始めることだけだとこの本を読んで思った。
とにかく実践して、適宜軌道修正をすればいい。


マネーフォワードmeも使い始めて2ヶ月が経ち、ある程度何にどのくらいお金をかけているのかを把握でき始めてきたところである。平均的な世帯よりは支出は少ないのかもということも新たな発見だった。

今は貯めることを少しずつ頑張っているところなので、うまく家計管理をしながら、ストレスも溜めないように、良い買い物をし続けながら、資産を増やしていこうかなと思う。

急にお金持ちになるわけではないので、とにかく仕組み化を進める。それほど頑張らなくても自動的にお金を貯められるようになってくると不安も減ってくるのかな。そうであってほしいが。


今まで貯金もまともに出来ていなかった。自転車を買った時だけはちゃんと貯めれたが。けれど、貯金がないことがどれだけ危ないのかを知ったのは本当に良かったし、まず何にどのくらいお金がかかっているのかを把握していないことが一番の問題のような気がした。ATM手数料を始めとした、本来支払わなくていいものにお金を払っていて、それでお金がないと騒いでいるのは決して賢いとは言えない。少し考えれば分かることを惰性で続けていたのには恐怖を感じた。


一気に出来るわけではないけど、適切なところに、欲を言えば満足度が高いもの、長く使えるモノにお金をかけることで生活の質を高めるたいところ。


蛇足だけど、最近、品川庄司の庄司さんと藤本美貴さん夫婦のを見た。8年ほど使っていたデロンギのコーヒーメーカーを買い替えるという動画なんだけど、泣いてしまうくらい感動してしまった。あんなモノに愛情を注げるくらい何かを大切に使う続けるってすごく素敵なことだなと感じた


もちろん2人の空気感や距離感もすごく素敵だった。もちろん2人の存在は知っていたけど、決してファンでもないし、アイドルにハマっていたわけでも、お笑い通でもないので、すごく新鮮な動画だったし、夫婦といえど、2人の距離感がとにかく素敵だった。そして一部だけど、彼らからお金の使い方を学ばせてもらった気がする。

節約生活というと何だか貧乏というイメージがあるので、必要ないものにはお金を一切かけず、必要だと思えば、その価値があると思えば、支払えるくらいの余裕や、選択する力を身につければ万々歳。だから節約生活と言わず、生活適正化と呼びたい。

この90日チャレンジが終わる頃には、我が家の平均的な生活基準が把握できると思うので、そこから計算をすれば、年間でどのくらい貯められるのかも計算できるだろうし、逆にどれだけ使えばいいのかも把握できるはずである。

ということで90日チャレンジ1ヶ月目。
詳細は書かないが、貯蓄率は35%だった!
(貯蓄:80%、積立nisa:20%)

20%を一つの目安していたので、いきなり35%にはびっくりしたけど、食費も基本自炊で週末買い出し、休日も家に籠っていることが多いので、そのくらいになるのかという感じ。


別にこの生活にストレスを感じているわけではないので、このくらいの生活レベルでも十分満足はしている。欲を言えば、もう少しサウナや整体に行って、自分の体を整える時間を作ってもいいんじゃないかなとは思った。(サウナには行っているが、整体には最近行ってない)


1ヶ月目としては十分すぎる結果なので満足しているが、会社にあるオフィスグリコに大好きなジャイアントコーンがあるのを知り、結局1人で全部あるだけ食べてしまったので、そこは我慢をしなきゃいけない。(たぶん6−7本はあったはず。)


それにあまりランニングができていないもあり、体重が増加しているので、そういう意味でも自制、自制。。



家計管理をしているモチベーションって、いろんな選択肢に対してお金がないという理由で断念することはしたくないからなんだと思う。収入は安定してきているが、会社の業績もいつ傾くか分からないし、コロナのような事態がまたくる可能性だってある。幸いコロナで職を失うことはなかったが、だからと言って安泰なわけでは決してない。

だからこそ、会社員としての収入だけではなく、もう一つ収入源を持っていたいと思う。副業で一発当てたいというよりは、自分の得意を活かすことで誰かの役に立てるのなら、それは収入というより、社会貢献なのかもしれない。小さな社会貢献がやがて大きな力となり、1人でも多くの人の生き方が変わったり、生活の質が向上したりすることが出来れば、これほど嬉しいことはないと思う。


とにかく今は、家計管理を極めたい。90日チャレンジが終わった暁には、シャワーヘッドを買おうと思う。今からでも買ってもいいんだけど、せっかく買うんだから、何かを達成したご褒美として導入したいと思う。

ミキティが愛したアレが遂に.庄司涙の訳は...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?