見出し画像

息子がママ、ママになっちゃうのは何でだろう

息子・夫というのが、どうにもしっくりこないので
note上では、


息子=コビトくん (アカウント名のコビトカバからとりました。
そういえば赤ちゃんの頃、こびとづかんのカクレモモジリに似てた…)

夫=メガネさん(黒縁メガネかけてます)


と呼ぶことにしてみます。


ここから本文です。
メガネさんは土日休みです。
土日のどちらかはゴルフなどでいないこともよくあります。
私は土日両方とも休みだったり、仕事に行くこともあったり色々です。

今日は3人とも休みでした。
で、今日書きたいのはタイトル通りコビトくんがママ、ママになっちゃうのは何でだろうということです。
土日でメガネさんがいても、ひたすらママ、ママです。
これは結構私は大変です。

夕方、この記事を書くためにパソコンに向かってたところ、コビトくんにマウス隠されました。
マイクラに課金したいとか何とか要求があり、しないって言ったらマウス持っていかれました。
(コビトくんが寝る前に出してきたのでマウス戻ってきました。
 おかえり、マウス。)

脱線しました。話を戻します。
平日はメガネさんは仕事でほぼいないので、メガネさんとコビトくんが顔を合わせるのは朝の10分くらいです。
休みの日は朝からずっと一緒。

メガネさんが休みで家にいる時は、平日はほぼ私がやっているコビトくんの世話とか、家事とかやっぱり少しはやってほしいし、私が買い物に行く時にはふたりで留守番しててほしいんです。(一緒に来てもいいけど、コビトくんは買い物嫌い)

母子分離不安気味なコビトくんは、
「ママ買い物行ってくるから、パパと留守番してて」というと
「えー!!」で、拒否。
私だけ仕事の時とか、ふたりで家にいる時もあるけど今日はダメでした。
結局3人でスーパー行って、私が買い物してる間コビトくんとメガネさんは車の中で待ってました。(家で留守番するのと何が違うんだろう)

コビトくんのお世話関係は、
歯磨きの仕上げと寝かしつけはママじゃないとダメ。
お風呂もママと入りたい。
パパと二人だけで出かけるのも基本イヤ。

コビトくんがそんな感じなので土日よりも、メガネさんのいない平日の方がいっそ楽ではある。
メガネさんがいなければ「あれやってほしい」ってはじめから期待もしないし、メガネさんの余計な一言でコビトくんが怒ったりしないし、母子2人のペースで動けるから。

コビトくんがこんな感じで「ママ、ママ、ママ!」になっちゃうのは、メガネさんが不在の時間が長いのと、メガネさんが家にいたとしても積極的に子育てに参加しないせいだと私はずっと思ってきたし、そのことでメガネさんを責めたりしてきたんですが…

本当にメガネさんのせいなのか?

メガネさんの関わりの少なさは、「ママ、ママ」になっちゃう一因ではあるかもしれないけど、全部メガネさんのせいではないのかもと最近は思っています。


コビトくんの「ママじゃないとダメ」っていうのはASD(自閉スペクトラム症)が関係してるかもしれないし、
コビトくんの性格によるものかもしれないし、
結局原因はわかりません。
(わからなくてもまぁいいやとは思ってる)

今日コビトくんが何か不機嫌だったのは、昨日金曜ロードショー見てて寝不足だったせいだな。多分。
(本人にそう言ったら「寝不足じゃない!」と怒ってましたが)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?