見出し画像

2020.01マンチェスター旅行②

試合観戦編

今回は3試合(PL,FA,EFL)みました。
3試合ともマンチェスターでみられるという本当に運が良くて、ありがたかったです。

では、1試合目。
PL vs Everton。
名将アンチェロッティを迎えての1戦。先制して、1点返されてかなーりバタバタしてシルバ出てきて落ち着いて、試合終了してわたし号泣。やっぱり神だぁと思いました。プレーもファンサも神なんですよ、神は。ほんとにプレーみられてよかった。席は127ブロックの2列目で、運良く後ろの列に友人の席がとれたので、たてにならんで観戦。

画像1

画像2

つぎ、2戦目。
FA Cup vs Port Vale。
この試合は見られて本当によかったです。どうしてFA Cupがあるのか、権威ある大会だっておもう人たちがいるのかがすごくよくわかった。良い大会だと思いました。もしかしたら大半の人たちは、CLでの欧州強豪やPLBIG6との試合の方に興味があるのかもしれない。でも、わたしはあの日awayサポーターにあれだけ席解放して(満員に見えた)、シティサポーターも圧倒されるほどの応援で、試合結果わかっても多くの人が最後まで応援している風景見たら、やっぱすごい大会なんだなぁとおもったし、こういう試合またみたいなぁって思ったよ。awayサポーターにとってもすごく楽しみな試合だったのだろうし、そういう試合を経験できるってすばらしいことなんだろうなって感じた。試合後ロッカールームに相手チームの選手を招待したという交流もすばらしいし、イングランド国内でも本当に大切な大会なんだなと実感しました。4点目入った直後に喜びもせずくるっとうしろをむいて"Doyle!Doyle!!"と連呼していたペップが印象的でした。ほんとドイルちゃんを出したかったんだねぇ。
そして、今回はTunnel Club Premierで見ました~☺️すばらしいおもてなしとおいしい料理、練習はピッチに降りて最前列でみられて、試合はaway dugout すぐ後ろのめっちゃ見やすい席(目の前はawayチームのベンチ外メンバー)という本当にすばらしい環境でみることができました。またロッカールームからピッチに出る通路の横にお食事する席があるので、マジックミラー越しに選手をみることができます。そこでキャプテン神をみて号泣😭😭😭となりの席のおじさまは50年来のシティファンでawayも全試合行っているらしい。いろいろお話ししてくれて楽しかったなぁ。10席しかないし、なかなか難しいだろうけど、また見に行きたいな。

画像3

画像4

画像6

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

3試合目。
カラバオカップvsマンチェスターユナイテッド。
初のダービーかつ初のオールドトラフォード観戦。いろいろ不安でしたが、えどりあんさんに助けていただいたこともあり、無事観戦してホテルに帰ることもできました。
この日はなんと言ってもベルナルドのゴールでしょう。生でみてもかっこよかったんだけど、テレビで見るとなおさらすごさがよくわかるねぇ😍ホントにすごかった。守備側数的優位で失点する理由がマジでよくわかんないんだけど、ディフェンスラインしっかりコミュニケーションとってよ!とだけ言っておこう。この日はaway席で見られたので、1点入るごとにものすごい盛り上がりでした。あきからにチケット持っていない人に席を奪われかけたり、ちょいちょいありましたがまあなんとかなんとか。帰りのバス停がわからなかったのだけど、スタッフの方に聞いたらすぐにわかったし、乗るのも並ばずに座れたし、すんなり帰ってこられました。

画像12

画像13

今回は3試合みられて、しかもダービー、tunnel club premierといろいろな経験ができて本当によかったです。いつも言っていますが、わたしはペップのつくる美しいサッカーが好きなので、相手がどこだから見たいとか、他のチームがどうとかはほとんどありません。ただ単純にシティの試合が見たいだけなので、ダービー観戦いいなぁとか言ってくださるかたにはなんとなく申し訳ない気持ちもあるのですが、とにかく楽しかったし、勝ったし、満喫いたしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?