見出し画像

名探偵コナン人気の理由はSNSにあった!?名探偵コナンから学ぶ、3つの凄いアカウント運用術

こんにちは。

ほっとです。


      *          *            *


2019年4月12日に公開された『名探偵コナン 紺青の拳』もうご覧になりましたか?今や市場規模800億を超えると言われる名探偵コナン。

興行収入とSNSが左右される時代に、名探偵コナンのSNSを追っていると、SNSの戦略は欠かせないと感じざるを得ませんでした。(※参考

中でもコナンはSNSの盛り上がりがすごいので、今回は映画公開に向けてどのようにSNSを活用しているのか、追ってみました。

今回は3つのすごい!をご紹介します。


映画公開までの導線

名探偵コナンの映画の公開は毎年4月です。それに先駆け、年明けからアニメもマンガも様々な施策が展開されています。新一と蘭が急接近した『紅の修学旅行』は2019年1月5日、12日と2週に渡って放送されました。SNSでも話題になり、紅の修学旅行のショップのtwitterアカウントが存在するほどの人気でした(@conan_event)ここから徐々に盛り上がりを見せ始めます。

名探偵コナンのSNS、ココがすごい!

【1】更新頻度

名探偵コナンのアカウントはとにかく更新頻度が高いです。

劇場版名探偵コナンアカウントの公開前のツイートはなんと・・・

4月12日 40ツイート

4月11日 41ツイート

4月10日 23ツイート

※リツイートを含む

これは映画専用のアカウントのみのツイート数。他にもコナン関連のアカウントはあるため、それらを含めるととんでもない数になりそうです。

江戸川コナンアカウント公式や、各出演したテレビアカウント、山口勝平さんなど声優さんのアカウントなど、複数のアカウントでコナンの話題をツイートし、リツイートし合い、相乗的に盛り上がっていきます。

映画公開までしっかりカウントダウンをするところも、さすがです。金曜ロードショーや名探偵コナンアプリも映画に向けて合わせた展開を行っていました。

【2】キャンペーン数

キャンペーン数がとにかく多い。内容も毎週めちゃくちゃ豪華なプレゼントが用意されています。ファンは飽きることがありません。つい、毎週必ずチェックしてしまいます。当選した方も、だいたい当選しました!という喜びの声をツイートしていて、そのツイートにはイイネが多数集まります。そういうのも、コナンのファン同士があたたかく、SNSで交流しあっているこそだな、と感じます。

▼コナンキャンペーンを毎週行う


毎週金曜日はキッドフライデー。青山剛昌さんの色紙など、豪華なプレゼントが当たるキャンペーンを実施。

▼コナンカフェでのキャンペーン

そもそもコナンカフェも全国で展開するコナンカフェ内でもキャンペーン。

▼公開当日まで、しっかりカウントダウン。

カウントダウンも抜かりない。当日も1時間おきにカウントダウンのツイート。

・5日前

・3時間前

・2時間前




更に、トレンドワードに上がると予測される元号ネタもしっかり捉えていました。#令和のホームズ のキャンペーンも話題に。


名探偵コナンのSNS、ココがすごい!【3】コラボの展開数がすごい!

▼バンダイとコラボグッズ


▼ゲームとコラボ 

#コナンラン がHOTハッシュタグ入り。リリースは映画公開2日前。

▼アベンジャーズとのコラボ

▼名探偵コナンホワイトソーダ

ダイドーとのコラボ、全6種類のホワイトソーダ。私もつい6缶ほど買っちゃいました笑

▼名探偵コナンアプリとの連携

▼女性ファッション誌 Oggiとのコラボ


▼ユニバーサル・スタジオジャパンとのコラボ

▼SNOWとのコラボ

▼セブンイレブンとのコラボ

前売り券はセブンイレブンで購入すると、特典付きみたい

▼CCHANNEL

▼HISとのコラボ

見逃してしまった、、行きたかった!w

▼JR東日本とのコラボ

スタンプラリー

▼サンシャイン水族館とのコラボ

▼一平ちゃんとのコラボまで・・・

▼森永製菓とのコラボ・・・

▼無添くら寿司とのコラボ

▼サマンサタバサとのコラボ

▼北斗の拳とコラボ

まとめ

高い更新頻度と、アカウント同士でリツイートし合い、キャンペーンを行い、熱量を徐々に高めていく手法がかなり戦略的。

企業とのコラボグッズ、キャンペーンあっての、SNSの盛り上がりだったのですね。興行収入にSNSが欠かさないとはいえ、ここまで名探偵コナンのSNSが凄いとは、、、。恐るべし!

以上。

映画をまだ観ていない方はぜひ!^^(私はすでに2回観ましたが良かったです♪)


※参考

http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5

読んでいただきありがとうございます! MY WORKS 👉http://hotmilk.co.jp/ 記事のイイネやシェア、励みになります。