見出し画像

2020年お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

こんばんは。ほしまるです。寒い大晦日になりましたね。

皆さんお変わりありませんか。

私はというと、ここ数日の爆弾低気圧のせいで、全く動けず、殆ど使い物にならず(¨;) 

ちょっとした家事や買い出しなども、夫に全てお願いして、言葉に甘えてひたすら横になる日々でした。。。嗚呼、情けなや。

そんな訳でここ数日はnoteも開けず。フォロワーさんの記事を読みに伺ったり、コメントも御返しできぬままですみません。

年が明けてからになってはしまいますが、改めて皆さんのところへ伺ったり、コメントへの返信させていただきますね。

...なんて、こうして書いてる間も、また頭痛が始まってきたのでまた鎮痛剤飲まなければ。

同じように気圧の影響をもろに受けやすい体質の方々、どうか無理せずご自愛くださいね。

はてさて。

新型コロナウイルスのパンデミックによって様々な変化を余儀なくされた2020年。

昨年末、いや、今年1月の段階で、世界中がこのような状況に陥るとは誰が想像していたでしょうか。

私の場合、2月からずっとリモート、夫も私も持病があるという理由もですが、敢えて外出は最低限という生活をしてきて10ヶ月。そんなこんなで大晦日を迎えました。

来年は、どうなるかな...

全く予測できないけれど。

ここに来て、変異種が、なんて言われてますけど、

もうこれ以上、感染拡大しないようにひたすら願いつつ、とりあえずしばらくは、引き続き同じスタイルの生活かと思います。

今年は、うーん。

一言では言い表せないです。

気持ちとしては、良いことも悪いこともごちゃ混ぜな年でした。

でも、なぜか振り替えると、よかったことが次々に思い出されます。

そして、やはりこうして夫も私も無事に大晦日を迎えられたんだから、それは素直に幸せだと思っています。

例年なら、インスタで恒例の今年のトップ9を挙げたり、Twitterでテレビの実況しながら、

「お世話になりました!よいお年を!」なんて、呟いて数分後には

「あけましておめでとうございます!」

なんていうのがお決まりのようになってたけど。

SNSは休止してて、そのまま今日明日もスルーする予定なので、ある意味とてもさっぱりした年越しになる予定です。というかなっています(笑)。

今年は読者登録からスタートしたnoteを数ヶ月後には、実際に自分で記事投稿をスタートした年でした。

ありがたいことに、全く誰からも見向きもされず、なんてことはなく、スキをいただいたり、コメントをいただいたり。

フォローしてずっと読んで下さる方もいらっしゃいます。

私の記事は、自身でよくわかっていることですが、決してキャッチーでワクワクする内容なことでも、興味を持たれる話題でもないかもしれません。

10月半ばからスタートして、これまで42記事というペースは、連続投稿もできず、マイペースに書いてきたペースとしてはまずまずかと思っています。

正直、PV数とか、スキの数とか、気にしないといったら嘘になります。

やはり書いている以上は、リアクションは気になります。というか、ある程度

【人に読まれている文章だ】ということを過剰にならない程度に意識していないと、

それは文章を書き続ける上で、自分自身のためにもならないと思ってます。

たとえ読んで下さる数が少なくても。

noteを初めてよかったことは、

これまで七年間、SNSである程度、自分らしく書いているはずであったのに

書けなかったような内容、書こうとも思わなかった内容をnoteではなぜか書けていることです。

これからも、こんな私のこれまでの経験や、思ってきたこと、思っていること、好きなことなど、マイペースに書いていきたいと思っています。

今年noteで出逢えた皆さん、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

来年、2021年が皆さんにとって

健やかで穏やかな幸多き一年となりますようお祈りしつつ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

☆ほしまる☆

















この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。