#7 Instagramで結果を出すというのはどうゆうことか
こんにちは!フォトグラファーのHossyです!
ここ数年で、世間的にもInstagramというプラットホームがだいぶ浸透してきた感じがします。
みなさんも、分からないことや知りたいことをSNSで検索することが増えてきたのではないでしょうか?
私個人としても、桜の開花状況なんかもInstagramでスポット検索をかけて調べるなど、情報収集に役立てています。
そんなある程度成熟してきたこのInstagramは、発信の場としても使われるようになってきました。
日常の発信、豆知識の発信、クリエイティブの発信など、挙げるときりがないですが、テーマや目的を持ってアカウントを運用する方もたくさんいらっしゃいます。
影響力を持った「インスタグラマー」や「インフルエンサー」の存在が認知されてきたことから、普段使いから発展して「自分も有名になりたい」と志す人も増えてきました。
もちろん影響力を伸ばすことだけが正解ではないですが、「フォロワー数=その人(ブランド)の価値」みたいな風潮がSNS時代のスタンダードになってきている流れは感じます。
今回改めてInstagramで評価される/結果を出すというのは、どういうことか、今一度立ち止まって考えてみました。
この記事では疑問への自分なりの答えと、アカウントを育てるたために必要なことを書いていきます。
何項目かに分けて紹介しますので、ぜひInstagramをビジネス活用されている方、インフルエンサーを目指している方など、参考になさってみてください。
1.フォロワー数/ファン数が一定数いる
"アカウントの信用や人気がフォロワー数に比例する認識"が広まっていることは前述の通りですが、支持している層が多い人の方がファンになりやすい傾向があります。
「この人フォロワー数が多いからたぶん人気の人なんだろう」と考えるのが一般的なユーザーの心理です。
過去の記事でも書いている通り、フォロワー数が単純な影響力ではないですが、1,000人、1万人など、まとまった数のフォロワー数がいるアカウントの方が信頼されやすいことは確かです。
多くの人と繋がりを持ち、アカウントが認知されるということは今の時代評価されるポイントに挙げられるかと思います。
2.コンテンツで価値提供ができている
Instagramで人気のアカウントは必ず何かしらの価値提供を行っています。
いいねやコメントが多くついていたり、保存数が伸びていたりなど、投稿を見たユーザーから多くの反応を得られることは、そこに「共感」や「支持」があることと言い換えることもできます。
綺麗な風景、ためになる情報、癒される映像など、カテゴリーは様々ありますが、各分野のコンテンツ発信でしっかりレスポンスをもらえることはSNSを運用する上では重要です。
今の仕様では精度の高いインサイト情報から、コンテンツの質を定量的に計ることができます。
このインサイト情報は定期的に確認し、分析することが大切です。
各コンテンツで高いエンゲージメントを獲得できていれば、同時に価値提供もできている根拠になるので、ぜひ反応の多いコンテンツの発信を目指してください。
3.オリジナリティを出している
SNS時代は個の時代とも言われるように、そのアカウントならではの個性も評価されるポイントです。
自分の型を作って定番化していくことができると、ファンが定着しやすくなります。
オリジナリティと聞くと、センスや感性が必要と考えがちですが、Instagramにおいてはシンプルで、統一感を出すことだと考えています。
アカウントのフィードを見たときに、色味やジャンルに統一感があれば、アカウントのテーマがより際立ち、好意の醸成に繋がります。
Instagramはビジュアル面が重視されるメディアですので、自分の世界観を形成することも大切なポイントです。
4.マネタイズできている
Instagramを商品販売の導線にしたり、ブランディング活用したり、近年企業アカウントの参入も活発化してきました。
2020年7月から「Instagramショップ」という新機能も実装され、広告や運用に力を入れている企業も多くいます。
ECとしての活用も期待できるプラットフォームですので、Instagramから商品/サービスの売上を作っていくことができれば、それも一つの上手い運用と言えます。
また最近ではInstagram内で投げ銭機能も始まるなど、個人活用の人向けのマネタイズできる仕組みも整ってきました。
個人、企業問わずアカウントの運用からマネタイズできることも重要な点に思います。
5.まとめ
今回はInstagramの運用で結果を出すということについて考えてみました。
これから運用に力を入れていく人、ある程度フォロー数がいてその先の運用で悩んでいる人など、今回の記事が今後Instagram活用のヒントになれば幸いです。
Instagramはまだまだ発展の可能性を秘めているプラットフォームです。
新しい活用方法をするアカウントもこれからたくさん出てくるかと思います。
今後も気付きや発見があったらまたシェアしていきます。
今回の記事が参考になったと感じていただけたら、ぜひコメントやスキをいただけたら、発信活動の励みになるのでよろしくお願いします。
今回もご覧くださりありがとうございました。
【本日の一枚】
スカイツリーと桜。
Hossy
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