見出し画像

【台本】*941コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣1000回に向けて3・水曜日紹介


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*941コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣1000回に向けて3・水曜日紹介

■855マーチ進捗5■Dcut版941コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる音楽を使うて
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)


■■アットナイト1000回に向けて・水曜日紹介■■
■■855マーチ・吹奏楽版進捗報告■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】


【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️


【清経くん】
どなしてんご隠居


【ご隠居】
超人バロム1神戸版の話は終わったんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
まだやるやろ

【ご隠居】
まだ行きおるんか⁉️
スピンアウト話はあるんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
ほっしはん、センター街の話やたら
なんぼなといける、ゆーてたで

【ご隠居】
センター街なんぞは
アツゲルゲに任しといたらえんちゃうんか⁉️
どだいアツゲルゲは商店街の組織メンバーやろ⁉️
ちやうんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
せやなしにや、あっちゃんは
もっと総合的な神戸を語らんとあかんねや🤚
それにやな、センター街の話は
中の人にとっては当たり前すぎて
気づかん観点かてあるやろ。
それを、ほっしはんは、やる、言うたはんねん🤚

【ご隠居】
清経⁉️


【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
歌はあるんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
センター街の歌のちゃんとしいたん作る言うてたで
web上にちゃんとしいた音源ないさかいな🤚

【ご隠居】
DTMしよんか⁉️
さっそく行くんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
今日は行かんわ


【ご隠居】
なんでや⁉️
ほっしまたやる気ないんか⁉️
清経⁉️⁉️

【清経くん】
今日は「1000回に向けてシリーズ」や🤚

【ご隠居】
アトナイト他の曜日の紹介してお茶を濁すヤツか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
何、人聞きの悪い言い方しよんな🤚
仲間がやってることの紹介ゆうんは
神戸のやり方や🤚


【ご隠居】
神戸のやり方、て
どゆこっちゃ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
言うたら、神戸ズ・ウェイや
わかるか、ご隠居❓🤚

【ご隠居】
さよか
神戸ズ・ウェイか

【清経くん】
ご隠居、理解しおったんかいな⁉️

【ご隠居】
神戸はハンビラキゆうヤツから派生するウエイや‼️
ワシはこーこーこーですねん、
ワシこんなんしよんですわ、言うて
ほうぼうに自分のしいてることや考えを
話しておくねん、ほしたらな、それ聞いた人らが、
1丁目にこんなん言うたはる人いてるけど、
おーてみるか言うて別の人に言うてな、
ほいでいろんなこーとが広がっていくんや‼️

神戸はだいたいこれや
おーてるやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
わかってんか、わかってへんのか、
何気に播州弁入れつつや🤚
がー言いよるわ
1000回に向けてシリーズでは
毎回おんなじこと言うてるけど
少しずつ神戸での暮らし方を探求しいてる、
ほっしはん言うてたわ🤚


【ご隠居】
アトナイトの各曜日を紹介するんも大切や
言うこっちゃ、わかったか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
今日は飛ばしおんな
ご隠居⁉️

【ご隠居】
せんど言うてるけどな
いつもオープニングが長いんや‼️
せやさかいに、ちゃーんと進めてるんや‼️
でやっ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
古い大阪弁も入れてきおったな🤣🤚

【ご隠居】
さっさと1000回に向けて行くぞ‼️
清経⁉️


【清経くん】
ほんまに「せんど」やな🤣🤚
ほな行きまひょか


(以後、本筋・アドリブ可)


何かシリーズを中断するときはこれを挟む
⬇️
謎の動画 #超人バロム1神戸版 のスピンアウト、
#三宮センター街 の話は今週はお休みします🙇‍♂️


【清経くん】
コベラバアットナイト941回やで

【ご隠居】
もう1000回やないか
清経⁉️


【清経くん】
まだ急には1000回ならんやろ🤚

【ご隠居】
あほ言え‼️
900回から1000回までの間で
もう半分来てるやないか‼️
清経⁉️

【清経くん】
もう半分なってしまった、感じるか
まだ半分もあるやないか、感じるか
ゆー、よーある、同じ状態の感じ方の違いやな

【ご隠居】
半分は半分や‼️
1000回までにみなの紹介と855マーチ仕上げ
行けるんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
何を慌てとおんねん
十分に行けるやろ


【ご隠居】
ほっしはぼわーとしてるさかいに
ちゃんと先々(さきさき)行け、ゆーとけ
ええか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
言うとくわ

【ご隠居】
神戸はハンビラキやゆーて
アツゲルゲはよー言いよんな‼️
清経⁉️


【清経くん】
言うたはるなあ


【ご隠居】
ハンビラキに乗っかって、
実際、神戸に腰を据えるにはどなしたらええんや⁉️
明日からここ居てますよってに、
何ぞ足りてへんことおますやろか❓
あったら言うとくんなはれ、
ワシがこましたりますわ、ゆーて、
ぐるりに言うたらええんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
それで行けるやろ


【ご隠居】
人々よ‼️
引越しや‼️
うぉぉぉぉーーーっ
行くぞ‼️
清経‼️‼️


【清経くん】
ご隠居⁉️
ご隠居⁉️
気い早いわ⁉️
ご隠居⁉️

あーあ、行ってもーたわ🤣🤚


(以後、本筋・アドリブ可)


今回もパラダイムがシフトしおった現代
2024年の話、していきましょか。
21世紀もはや四半世紀が過ぎました。
そして社会は変化しています。

もはや、人々は、自分の好きなように
やっていくことが自分にとって
1番健全な行き方やゆうんを実感し、
実行したはる人も多いんちゃいますやろか❓😉

その際、各自は自分がよしとする情報や方法を
興味を示して使用・利用していきます。
そして自分が違うな、と思うことには、
否定せずに流していきます。

また、自分がしいたいこと、をどんどん進めて、
自分が何者かを発信していくのが、
現代に生きる人のスタンダードな
行き方になっているのです。


【ご隠居】
どゆこっちゃ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
戻ったか、ご隠居🤣🤚

仕事するにせよ、
地域に馴染んで暮らすにせよ、
家族、いや、家族は遠からず形態を変えるやろから、
コミュニティ言うたほうがええか、
それを作って行くにせよ、な、
しいたいことだけをやっていく、ゆうんは
現代人にとって大事やゆーことや😉🤚


【ご隠居】
人生はそんな楽しいそうなもんやなしに
苦しいもんや、ゆう意見も聞くぞ⁉️
清経⁉️

【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】 
苦しいないんか⁉️
清経⁉️

まだ神戸の話、なんもしてへんやないか‼️
清経⁉️

むっちゃええとこやのに何言うてんねん⁉️
清経⁉️

今日の話、まだ半分も話してへんぞ⁉️
清経⁉️

言わんならんことありすぎや❓❗️
清経⁉️


スルーか⁉️

明日はさあ。
ヘパ❗️❗️

ワシらーいつ神戸引っ越すんや⁉️
清経⁉️

神戸ズ・ウエイの詳細はアツゲルゲ知りよんか⁉️
清経⁉️


【通常版用・清経くん】

  • コベラバアットナイト各曜日紹介

  • 855マーチ進捗報告

などは、土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️ 


⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️


【ご隠居】
何の話か忘れてもーたやないか‼️
清経⁉️


【清経くん】
しんどいんが人生なんちゃうか⁉️
ご隠居言うてたんやがな🤚
ご隠居は苦しい生活しいてるんかいな⁉️

【ご隠居】
楽しいに決まってるやないか⁉️
見たわかるやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ほれ見てみいな🤚

しんどいことも、少しくらいなら、
楽しめるとこらへんまでは楽しんでおいて、
こらほんまにキッツイで、言うことになったら、
そのキッツイこと止めるか、
遠くに行くかしいたらええやろ🤚
言うたら「ご隠居ズ・ウエイ」でもある🤣🤚

【ご隠居】
ワシず・ウエイよー知ってるやないか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
キッツイゆうことは、価値観が違う人らが
いとって邪魔しよる、ゆーことや🤚

バンドとかでも、
方向性の不一致とか言うて
解散しおるやないか⁉️
おんなじことやろ⁉️😉🤚

【ご隠居】
キッツイんはないことにしといて、
取り組みが楽しいことしいて、
こんなんしてまっせー、言うとったらええんやな⁉️
清経⁉️


【清経くん】
せやな
言うとき🤚


【ご隠居】
ところで、サイゼンから話っしょおん
現代の生き方の話、神戸と関係あるんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
今日は播州弁よー入れてきよんな🤣🤚
ぼくも今言うたけどな

ほっしはん1000回に向けてシリーズの
アットナイトでずっと力説したはるんはな、
現代風の行き方と神戸の慣習は
よーお似てへんか言うことや😉🤚

ご隠居、そのへん調べてみーひんか⁉️

【ご隠居】
調べてみーひんか⁉️て
なんや⁉️
ほっしー裏取ってへんのんか⁉️
フンイキだけのフワッと話か⁉️
あかんやないか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
こいう話に興味ある人は、
違うやったら指摘してくれるし、
おーてるならおーてる言うてくれるやろ⁉️
わからんときは何も言わはらんやろ⁉️

今回のアットナイトに反応ないやったら
あらためて調べていったらよろしがな😉🤚


【ご隠居】
清経⁉️


【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
なんや、清経、ほっしの悠長さに
似てきてへんか⁉️
ほっしかなりピンチになっても何もせん男やろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
ほっしはんはぐるりにイゴキがないやったら
ずっと様子見よるゆうか、寝てしまうゆうか🤣🤚
まーそーいう人やわな🤣🤣

【ご隠居】
意見やら感想出てきいたら
またそんとき続き考えるゆうことやな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
えんちゃうか🤚

【ご隠居】
清経⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
例のん行け‼️
清経‼️

【清経くん】
ほっしはんの録音テープ残り3つやな⁉️

【ご隠居】
855マーチの進捗なんちゃうんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
ちゃうがな🤚
ご隠居⁉️
ほっしはんがな、録音を残したはる、ゆーて
毎週、言うてやろ‼️
それが先や🤚

【ご隠居】
何の録音や
清経⁉️

【清経】
ほんまに忘れよんな🤚
900回記念ときのコベラバアットナイトの収録でな、
ほっしはんの録音テープ聞いて2人で感想言え、
ゆー申し送り付きのやつや。

【ご隠居】
思い出したぞ‼️
清経‼️
ほっし録音テープ元々5つあって、
そのうち2つはすでにアトナイトで取り上げたんや‼️

【清経くん】
ほなご隠居行くで
何か1つ聞き

【ご隠居】
ではNo3
行きさらせ❗️

【ほっしー録音】
(OPSE)

【ご隠居】
今回も誰ぞのアトナイトか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
残りすべても誰ぞのアットナイトや🤚
各曜日の紹介や


【ほっしー録音】
(OPSE)
ぉにいさんの、ぁ、
コベラバ、ぁ、
アット、ぁ、
ナイトーー(少し伸ばす)
(OPSE2)
はい、みなさま、こんばんわ〜
コベラバラジオ部のぉにいさんで、ぁ
ございます。

コベラバラジオ部とは、
神戸が好き、音声配信が好きな、ぁ、
神戸ラバーが、ぁ、集まる大人の部活動。

そのコベラバラジオ部の活動として
配信してるのがこのコベラバアットナイト、で、
ございます。

毎日20:55から5分間、
各曜日の担当パーソナリティが
さまざまな切り口で神戸の魅力を
発信しております。

水曜日はワタクシ、ぉにいさんが
「グルメで‼️」神戸の魅力を発信して
いーまーすーー、とー、ゆうーことーでー、
はい、みなさん、こんばんは
水曜日に、ぁ、
なり、ぁ、
ま、ぁ、
し、ぁ、
た、ぁ🤚


今週はですね、
今、神戸で大きな話題となってる
御影の石切場で見つかった
クフ王の第二墓碑ランドテラスで提供されている
第二墓碑で発見された食材を元にした、
「5千年前の乾燥ビーフ戻しのスパイシー炙り焼き」
です。

これがまた、
食材が第二墓碑から発掘されただけしかないくて、
数量限定ゆうことで早々に行ってまいりました。

まずは、仮のテラスの席に着き、
「5千年前の乾燥ビーフ戻しのスパイシー炙り焼き」
「ミイラエキスのシュンだエジプトビール」を
これまた第二墓碑で見つかった米を使うた
「古代米の二八パエリア」と併せて頼みました。

テラスでいんちゃん、なつみさん、
ぎーたーともこさんが
神戸インク物語第935集カラーですか、
「エジプト5千年後復活アンバー」を使うて
ピラミッド石に落書きした
「ワターシ2024年某日、ここを訪ぬる」
ゆうんを見て古代に思いを馳せていると、
さっそくビールが出てきました。

ミイラのエキスが入ってるのにのどごしサッパリ、
このビールでノドを潤しながら、
「5千年前の乾燥ビーフ戻しのスパイシー炙り焼き」を
待つわけでございます。


【清経くん】
水曜日アットナイトの紹介や。
パーソナリティは、ぉにいさんや。

【ご隠居】
にやんか‼️
清経‼️


【清経くん】
あ、ほっしはんの一族は
ぉにいさん、と呼ばれる人らを
「にやん」言いおるんやっな。
せや、にやんや🤚

にやんはな、
神戸のグルメを紹介したはんねん。
毎週何ぞ食べに行ってな

  • オススメメニュー

  • オーダーしたメニューとドリンクの感想、質や量など

  • オーダー方法

  • 店舗の混み具合

  • 支払い方法の種類

などを事細かにレポートしてくれたはんねん。


【ご隠居】
にやんのレポート聞いてると
音声配信にも関わらず、
語り口だけでメニューを想像して
ヨダレが出てきよるな。
アレはお腹減ってる時は聞いたらアカン‼️
空腹が絶頂にいてもーて
何もでけんようになる‼️
あーいうのんはタダの飯テロちゃう‼️
「シン・飯テロ」言うんや‼️
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
「5千年前の乾燥ビーフ戻しのスパイシー炙り焼き」は
ビーフの部位で、ロース・フィレの2種類があるけど、
どちらもハラミに近い、言うたはったわ🤣🤚

【ご隠居】
「古代米の二八パエリア」ゆうんは
黒い米:紫の米の比率が2:8やから
二八パエリアゆうらしぞ‼️
清経⁉️

【清経くん】
形はジャポニカ米の一回りツブが小さいやつ、
サルデーニャのつぶつぶパスタ「フレーグラ」に
形はよーお似てるが、微かに芯があって
インディカ米の歯応えや、言うたはったわ🤚

【ご隠居】
ビールはクフ王か、あるいは、
クフ王の影武者が漬けられたんが
発酵してアルコール度97%のビールを
アレンジするらしぞ‼️

現代の科学技術では作れん、
5千年という長い年月が自然に作ったビールに
圧縮二酸化炭素とラジカルウォーターを
-20度の中で吹き込んで炭酸密閉再蒸留させたらしぞ‼️
清経⁉️

【清経くん】
何やよーわからん作り方やな
ただの謳い文句なんちゃうか⁉️🤣🤚

【ご隠居】
ビールはミイラが浸かってたモンゆうんが売りらしぞ
清経⁉️

【清経くん】
大事なんはビールにミイラエキスが
含まれている、ゆーことなんやろな
知らんけど🤣🤚

【ご隠居】
ビールはミイラが浸かっとったエキスやし、
乾燥ビーフも古代米も量に限りがあるさかいに
無くなり次第、テラスの飲食提供はなくなる、
ゆうたはったわ🤚
レポートではこーいう情報が大事なんや‼️
せやないか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
水曜日ぉにいはんの
コベラバアットナイトはそんな感じや

【ご隠居】
ふとした疑問なんやが、
にやんは毎週どこぞ食べいってるけど、
お腹壊さんのんか⁉️思います🤣🤚

おうっ
清経⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
既にしゃべくり15分近くやってるぞ❓
清経⁉️

【清経くん】
ほんまやな


【ご隠居】
あと2本のほっし録音テープは
また今度や‼️
ええな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
これ以上、しゃべったら怒られるしな🤚

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


さて
「コベラバアットナイト1000回に向けてシリーズ」
では、ほっしーが400回目に
作詞作曲・弾き語りを初披露し、
800回目に3コーラス目を足し、また、
グルーブなどをブラッシアップ弾き語りした
855マーチのDTM版の制作進捗です。

この曲のアレンジは

  • ブラスバンド楽曲になり、なおかつ

  • クラッシックオーケストラ楽曲

になっています。

前回までに打ち込まれた楽器、
つまりトラックは

【リズム隊】

  • シンバル

  • マーチングスネアドラム

  • バスドラム(大太鼓)

  • チューバ(管低音楽器)

  • コントラバス(弦低音楽器)

【弦楽器】

  • 第1バイオリン

  • 第2バイオリン

  • ビオラ

  • チェロ

【木管楽器】

  • ピッコロ

  • オーボエ

  • フルート

  • クラリネット

  • ファゴット

  • サックス、これはアンサンブル的には金管楽器扱い

【金管楽器】

  • トランペット

  • トロンボーン


そして今回は打楽器として

  • グロッケン

を一部分に差し込んでみました。

これらの楽器の配置は
現代のオーケストラ楽器配置の主流の
#ストコフスキーシフト です。
現状ではラフに音位配置してあります。

前回までに、イントロ・間奏・アウトロを
ほぼ完成させましたが、
今回は歌バックを完成させました。
すなわち、オケの打込みは完了したことになります。

残作業は

  • コーラス(トータル4声)のレコーディング

  • 声入れ後の打ち込み修正

  • 最終的なMixとマスタリング

を残すのみです🤚


ではどそ、

#855マーチ
制作途中公開
・オケ打ち込み完了
(イントロ・間奏・アウトロ・歌バック→完成)
(仕上げ時の修正はある)
・歌メインメロディのみ配置
のラフミックス
作詞作曲ほっしー赤


作詞 先生
作曲 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


855マーチ・オケ・現時点進捗動画

855マーチ・過去弾き語り動画https://www.instagram.com/reel/C5TsMh2SXDI/?igsh=aG54bWJiaWlmMTNv

水曜日📻ぉにいさんhttps://stand.fm/channels/5fdcf952fd1af123afec8fae


【通常版用】

明日9/20(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️


言わんならんことありすぎや❗️
清経⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】 

ヘパ❗️
圧かけたらんかい‼️‼️

毛利マークはクフ王のミイラ引き取るんか⁉️
清経⁉️

引き取ってアツゲルゲは再生怪人クフゲルゲ造りおんか⁉️
清経⁉️

ここから先は

2,514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?