見出し画像

【台本】*894コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣GSライブat国際ホール😉🤚


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*894コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣GSライブat国際ホール😉🤚

■ブルーシャトー🌹■Dcut版894コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)


■■GSライブat国際ホール■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】

【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
徳川道の話、今日で終わるんやろうな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
終わらんで

【ご隠居】
終わるんやろな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
終わらんで

【ご隠居】
終わるに決まってるわな❓
清経⁉️

【清経くん】
終わらん言うてるやないか
ご隠居、耳まで悪いなったか❓🤣💦

【ご隠居】
なんで、終わらんのや❓❗️
徳川道の話❗️❗️
清経❗️❗️

【清経くん】
用事がでけてん

【ご隠居】
またほかの話題行くんか❓
あとまわしにはならんのか❓
清経⁉️

【清経くん】
8/1が木曜日やからな
今日話す話を来週話したら遅いんや


【ご隠居】
どゆこっちゃ⁉️
清経⁉️⁉️

【清経くん】
国際ホールで8/1に注目したいライブあるらしで❓

【ご隠居】
なんや、ほっし、またプラン甘いな❗️
そは思わんか❓
清経⁉️

【清経くん】
杣谷川がかなり長引いてるわな

【ご隠居】
それでええんか❓
清経⁉️

【清経くん】
人々が忘れた神戸の話してるんやさかい
えんちゃうか❓


【ご隠居】
ほなよい
今日の話題早よ行け❗️
清経⁉️

【清経くん】
国際ホール8/1はな
GS - グループサウンズで生き残ってる人らが
集まっての、なつかしライブや

【ご隠居】
年寄り(とっしょり)のライブか❓
GS言うたらバンドやろ❓
とっしょりが演奏でけるんか❓
清経⁉️⁉️

【清経くん】
ご隠居、そんなん言うたらあかん🤚
ほっしはん、その界隈とビミョーに
接点あるからな

【ご隠居】
正直に言うたったらええねん
あんたはん、そろそろちゃいまっか❓
てな
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
「あんたはん、ギターないない言うてるけど、
 横にギターあるやないか❓
 それそこに置かはったん、あんたはんやで
 サウンドチェック、あんたはんの番や、
 それ使うてじゃらじゃら弾いとくんなはれ」
いうてな言うたことはあるらしわ
ほっしはんPAしいてるとき

【ご隠居】
アルツゆーことか⁉️⁉️

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


謎の動画 #人造人間キカイダー神戸版 のEDロケ地の
杣谷・徳川道の話は今週はお休みです🙇‍♂️

今週は神戸国際ホールでのイベントうち
8/1(木)のGSライブのご紹介をし、
またそのライブでリーダーシップを
取ってらっしゃると考えられる
#三原綱木 さまのご紹介もしていきます。

【イベントタイトル】は
「THE G.S 栄光のグループサウンズ
 ファイナル コンサート」


【出演】は
三原綱木さま from ブルーコメッツ
鳥塚しげきさま from ワイルドワンズ
植田芳暁さま 〃
島英二さま 〃
今井久さま from パープルシャドウズ
ミッキー吉野さま from ゴールデンカップス
加瀬友貴(ともたか)さま(ワイルドワンズの故加瀬邦彦さま 次男)
ゲスト:加橋かつみさま

当時のグループサウンズと呼ばれた
バンドさんのメンバーさんうち
現在も音楽活動をなさっている有志の方の
ご参加っぽい顔触れですね。
皆さんだいたい80歳くらいです💦💦💦


東京ではすでに公演が終わっていて
ファンの方々のブログなどから察するに
演奏はバックバンドを使わずに
ご自身らで演奏なさってるようです。

これは当時から演奏能力に定評のあった
ワイルドワンズさんが加瀬邦彦さまを除き、
ご健在で、さらに加瀬邦彦さまのパートは、
加瀬邦彦さまのご次男の加瀬友貴さまが
そのパートを補って今なお定期的に
ライブ活動をなさっていること、そして
その演奏が業界で認められていた
ブルーコメッツはんの実力派ギタリストの
三原綱木さんがきっとこのショーの取りまとめを
なさってるゆえの、
ご自身らでの演奏であるかと推測できます。

なお、今回のアットナイトでは
ワイルドワンズはんの曲は取り上げません。
お聞きになりたい方は
故・加瀬邦彦さまか創設した、銀座のライブハウスの
ケネディハウスの、ワイルドワンズはん定期ライブに
お出かけくださいませ🙇‍♂️

ところで
そもそもグループサウンズとは何か❓
と、思ったことありませんか❓❓
ロックバンドとどこが違い、
なぜそういう呼び方をしているのか❓

ほっしーも小学生のころ、
タイガースはんやらテンプターズはんやら
スパイダースはんやら、
今回曲を取り上げるブルーコメッツはんやらが
グループサウンズと呼ばれる一群であることは
知っていました。

しかし、その後洋楽のバンドを聞くようになった
ほっしーは、なぜ当時の日本のバンドは
グループサウンズと呼ばれていたのか❓
その後の1970年代のバンドはグループサウンズと
呼ばれないのはなぜか❓❓
そんな疑問がうっすら湧いたりしました。

【ご隠居】
で、なんでこのころのバンドはんは
グループサウンズ言われてたんや❓
清経⁉️

【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】 
まだ話の途中や⁉️
清経⁉️

話、最後まで聞け❗️
清経⁉️


スルーか⁉️

明日はさあ。
ヘパ❗️❗️

サウンズの人らーアルツか⁉️
清経⁉️


【通常版用・清経くん】

  • グループサウンズの話の続き

  • ほっしーが推す三原綱木さまについて

  • 今回の弾き語り

は、土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
サウンズの人らーはほんまアルツなんか❓
清経⁉️

【清経くん】
まー今となってはメンバーさん
ご年配の方多いさかいな

【ご隠居】
ことば濁しといたほうがええ感じか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
ほっしはんは
現場でいろんな方おーてるさかいな


【ご隠居】
アルツはなかったことにしといたろ❗️
そいでええか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
ビートルズはんが初来日した1966年ころから
自分らで演奏しながら歌うバンドはんが
いろんなジャズ喫茶で演奏するようになってきててん

【ご隠居】
サウンズの人らージャズやっとんたんか❓

【清経くん】
ジャズ喫茶ゆうんはな、
今で言うところのライブハウスやがな

【ご隠居】
サウンズ喫茶ゆーことか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
そーいうバンドはんに目をつけた
芸能事務所、例えば、や、
ナベプロはんとかホリプロはんとかがやな、
そーいうバンドはんらを商業化しようと企画
しやったんや

【ご隠居】
プロダクションの人らーゆうたら
怖い人らーか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
そこはほっしはんも知らん言うてるわ。
ほいでな、ブームを作るにはそのブームを
どう呼ぶかゆうキャッチーな名前がいるやろ。
若者向け芸能雑誌:週刊明星が
これらのバンドはんやや音楽を総括して
グループ・サウンズ言い始めたらしで

【ご隠居】
演奏力ないバンドはんけっこう居てたとも聞くが
それはほんまか⁉️
清経⁉️

【清経】
演奏力ないゆうよりも、
当時、楽器やりながら演奏する手本が
日本にはないかったわけやから
バンドはんらも手探りやったんちゃうか❓

【ご隠居】
ほっしはウソツキか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
何がやねんな❓

【ご隠居】
そんな中でも実力派の何某(なにがし)と
台本に書いたーるぞ❓
サウンズはんらーは演奏力ないかったんちゃうんか⁉️
清経⁉️

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


GSブームの初期の
1965年・昭和40年〜1966年・昭和41年ごろに、
デビューしたバンドはんに演奏力をキッチリお持ちの
バンドはんが2つありました。

1つは、田辺エージェンシーの元社長の田辺昭知はん、
かまやつひろしはん、井上順はん、堺正章はんらが
いとったスパイダースはんでした。

そしてもう一つは、め組の人、ランナウェイなどを
ラッツ&スターに曲提供したり、
機動戦士ガンダムIIに「哀 戦士.」ゆー
曲を提供した井上忠夫はん(井上大輔はん)が
フロントマンしとったブルーコメッツはんでした。

今回の
「栄光のグループサウンズファイナルコンサート」の
出演者一覧のトップに掲載されている
#三原綱木 さまはブルーコメッツのギタリストでした。

まずブルーコメッツがグループサウンズの中では
ずば抜けて演奏力が高かった話をします。

ブルーコメッツは1960年・昭和35年より少し前から
米軍キャンプ回りをしていたバンドマン中心に
結成されたバンドで、
初期は専属シンガーを付け、また、
デビュー少し前には、
レコード会社よりデビューする歌手の
レコーディングやライブでのバックバンドを
こなしていました。

美空ひばりさまの「真赤な太陽」の
演奏はブルーコメッツさんです。
また、当時のジャズ喫茶のスケジュールには
何月何日歌手誰それ、の下に小さく
演奏:ブルーコメッツ、などと記されています。
ブルーコメッツはんは
今で言う、スタジオミュージッシャン、あるいは
ツアーミュージッシャンだったのです😉🤚

バックバンドやスタジオワークをこなすだけでは
飽き足らずバンド内部から、自分たちで歌おう❗️
という方向に行くときにも、
当時のグループサウンズのバンドさんはたいてい
日本のそれまでの芸能界の流れで
レコード会社の専属作曲家から
強制的に曲を提供されていましたが、
ブルーコメッツはんの曲はほとんどが
井上忠夫さんが作曲していて、
たまに三原綱木さま作曲、外部作曲家の起用は
楽曲の雰囲気を変えたいときに限っていたようです。

またブルーコメッツはん、
コーラスアレンジ・コーラスワークも一流で
本格的なデビューに先駆けて、
マネージャーの進言で
男性コーラスグループのデュークエイセス
当時のセカンド・テナー・和田昭治さまに
コーラスの猛特訓を受けたとのこと。

時は流れ、ブルーコメッツはんは
各自が自分の得意分野で活躍するように
なっていきます。
先にお話ししたように、
フロントマンの井上忠夫さまは
芸名を井上大輔さまと変更して、
ヒット曲を連発していたころ、
ギタリストの三原綱木さまも
ミュージッシャンとして大活躍していたことを
知っている人は少ないかと思います。

三原綱木さまのご活躍を列挙しておきます。

  • パイナップル・プリンセスなど洋楽のカバーで知られる歌手の田代みどりさんと結婚し、つなき&みどりとして1972年に「愛の挽歌」で再デビューしたが、音楽的狙いが黒人のR&B方向で、日本では早すぎたためそこそこヒット。しかし名曲が揃っている

  • 1976年から8年間は郷ひろみはんのバックバンドのリーダーをつとめた。

  • フジテレビの往年の歌謡番組のバックバンドで知られるニューブリードは1969年にダン池田さまによって結成され、1985年のブルーコメッツキーボードプレイヤーの小田啓義さまバンマスを経て、1986年以降、三原綱木さまにバンドマスターが継承されている。その時はバンド名が「三原綱木とザ・ニューブリード」だった

  • 1986年〜2015年までNHK紅白歌合戦のバックバンド指揮と編曲をご担当。またNHK歌謡コンサートでも指揮・編曲をなさっていた

  • ものまね王座決定戦でもバンドマスターをお務めで、指揮棒を振りながらも、自分のマネされたときなど、カメラがパンするとカメラ目線で笑うなど画面を意識したリアクションを行った

話を元に戻しますが、
こういったミュージッシャンそして
音楽制作に携わってきた三原綱木さまが
きっとディレクター的なお立場でご参加される
「THE G.S 栄光のグループサウンズ
 ファイナル コンサート」
期待できるライブなのではと思います❗️❗️


さて❗️
ブルーコメッツはんの大ヒット曲
「ブルーシャトー」です。

もちろん作曲はブルーコメッツメンバーの
井上忠夫さま❗️
一回聞いたら忘れられない、そして、
哀愁を帯びたメロラインの中に
しっかりブルージーな音が忍ばされている、
オルガンが奏でるイントロが素晴らしいです🥰

歌が始まると、放っておくと、
ダレてくる雰囲気を、一段落の最後に
引き締めベースラインがあって
そこでグルーブを取り戻してくれる曲です。

サビの入りでビートが効いたグルーブ、そして、
静かになるとこ、ビートの戻しからブレイクがあり、
テンポとしては変化しないんだけど
パートを細かく分けた抑揚が
曲を引き締めていますね😉🤚

またサビの静かになるとこ以後の3声コーラスは
それまでの雰囲気を変えるという意味でも
素晴らしい配置です❗️

オリジナルキーはBmで
ギターフレーズ都合でそのままのキーで歌ったら
ほっしーにはキーが少し低いかったですが、
やり直しする時間ないんでそのままアップします🙇‍♂️

#ブルーシャトー
作詞 #橋本淳 先生
作曲 #井上忠夫 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
神戸の話、うすないか❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

ブルーシャトー・ほっしー弾き語り動画

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "■ #ブルーシャトー 作詞 #橋本淳 先生 作曲 #井上忠夫 先生 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 ブルーシャトーは #ブルーコメッツ さん1967年の大ヒット曲です。作曲者はフロントマンでありVocal、Sax、Fluteの井上忠夫さま❗️(のちに芸名を井上大輔さまとする) ブルーコメッツさんは、ソングライティングができるバンドさん、また演奏力の確かなバンドさんとして1960年代当時から定評がありました🥰動画を探せばご自身たちだけでキッチリ演奏している動画が出てきますよ😉🤚 井上忠夫さまがリードVo版もよいですし、井上忠夫さまがお亡くなりになったあとの、ギター: #三原綱木 さまリードVoもよいです。いずれもドラムス: #ジャッキー吉川 さまのグルーブがカッコいい❗️🥰🤚 またブルーコメッツさんはスタジオミュージッシャンでもあり、ツアーミュージッシャンでもあり、例えば美空ひばりさんの真赤な太陽の演奏はブルーコメッツさんです。また当時のライブハウスではソロ歌手のジャズ喫茶(今で言うライブハウス)のショーなどでバックバンドをなさってました😉🤚 もり(とんかつ)いずみ(にんにく)〜というのが流行りましたが、ほっしーはまったく興味を示しませんでしたし、つまらないという思いを隠してはいなかったです🤣🙇‍♂️当時は同調圧力のせいで、興味がないことを明らかにできなかった人もいるのではないかと思うのですがどうでしょうか❓💦 ほっしーは、それよりも、オルガンのイントロや、間奏の歌メロギターソロと、その合間に入るフルートオブリを口コピーするほうが楽しかったです🥰🙇‍♂️ サビで少しダウンさせるところが3声ハモリになってるとはっきりわかったのは大人になってからです。子供の頃は「ここは何かが違う」くらいしかわかりませんでした。ここの仕組みを教えられる人が周りにいなかったのですね💦💦 オリジナルキーはBmで、ギターフレーズ都合でそのままのキーで歌ったら、ほっしーにはキーが少し低いかったですが、やり直しする時間ないんでそのままアップします🙇‍♂️ スタエフの語りはここから飛べるよ😉🤚 ⬇️ @hosshyextended メインアコギ #OrvillebyGibsonDOVE #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #歌謡曲弾き語り 🤣 #歌謡曲 #60年代ロック #60年代ロック弾き語り ブラウス #Shoolarue #シューラルー スカート #ica #アイカ" 1 likes, 0 comments - hosshyextended on July 24, 2024: "■ #ブル www.instagram.com

ブルーシャトー・本物・井上忠夫さんいるとき
https://m.youtube.com/watch?v=-_yRKtjcOvY&pp=ygUV44OW44Or44O844K344Oj44OI44O8

ブルーシャトー・本物・井上忠夫さんいなくなってから
https://m.youtube.com/watch?v=o0P6U7aJTjM&pp=ygUV44OW44Or44O844K344Oj44OI44O8

ブルーシャトー・三原綱木さん・ソロhttp://dobokuisan.starfree.jp/10_tokugawamichi/tokugawamichi.html

THE G.S栄光のグループサウンズファイナル主催サイト
https://www.min-on.or.jp/play/detail_226014_.html


【通常版用】

明日7/26(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

明日はさあ❗️
ヘパ❗️

言わんならんことありすぎや❗️
清経⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
いきたおせ❗️❗️

ここから先は

2,835字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?