見出し画像

全然知らない世界に飛び込むときの”覚悟”の作り方

この度、私はいままでの経歴を捨てて、新しい分野の世界に行きます。

これまでの料理・飲食業界では、すでにシニアレベル、料理人の中でも給料も悪くはありません。正直このスキルがあればどこでも生きていけます。

でも新しい世界ではペーペー(新人)です。


知識も経験もコネもありません。

でも「やる!」と決めたからには後戻りはしないのですが、

やはり不安や恐怖は、少なからずあります。

確実に収入は減ります。というかしばらくはプータローです。


そんな未来は確実にやってくるけど、それでも逃げ出さない方法の一つとして、とっても効果的な方法を私は知っていました。

幸か不幸か、

これまで料理以外にもマーケティングやビジネス・自己啓発などさまざまな勉強をして、人や会社をコンサルしたこともあります。

そんな経験もあるので、「決めたことを逃げずにやり遂げるための方法」も知っていました。


これまでの経験で一番効果的なもの。

それは【宣言する】こと。


【アファメーション】とも呼ばれますが、

まずは自分自身に宣言し、自己洗脳する。


そして、周りの人にも宣言する。

結構勇気いりますが、効果抜群です。

すでに身近な人に言いました。


これでもう進むしかありません。


この【宣言】することで効果的なことは2つあります。

一つ目は自分自身のエンジンになる。

そして2つ目は、私の宣言の場合、違う業種に行くことになるので、これまでの業種の方たちからの誘いが来なくなる。

つまり迷いが減ります。


実際、すでに料理人としての好条件のオファーが来ましたけど、断りました。

ものすごく良い条件でした。びっくりするくらい。


でもこれから進む道とはだいぶ関連が薄いので断りました。


これが最近の出来事。

でもあと1か月は料理人人生をまっとうするので、未来の勉強もしつつ、全力で行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?