見出し画像

訪問販売の仕事のメリットデメリット。

こんばんは。
ほそやんです。

今回は過去にやってた仕事の話を書きます。
今まで色々な仕事を経験させてもらいましたが、この時の経験は結構レアだなと感じたのでこんな仕事もあるんだよ!って感じで記事に残しておきます。

今回お話しするのは、「訪問販売」というお仕事の体験談です。
しかも契約がとれないと報酬が貰えない「完全歩合制」でした。

記事の概要
① 業務内容と雇用形態
② 給料体制と勤務時間
③ 独特な社風と独立制度
④ この仕事のメリットデメリット
⑤ 感想

① 業務内容と雇用形態
仕事内容ですが、扱う商材は「生協」でした。
パ○システムや○ープと言う生協が有名ですね。
生協とは、契約しているお客様がカタログを見て欲しい食材を注文し、週に1回決まった曜日に自宅まで届けてくれるサービスです。

そして私がやっていた仕事は「毎日指定されたエリアに行き、一般のご家庭に飛び込みで訪問し、契約を獲得する」と言う内容でした。

雇用形態は業務委託。
会社には雇用されておらず、あくまで成果に対して報酬が出ます。
なので、社会保険や有給などの福利厚生はありません。
業務に必要な交通費は支給されましたが、その他は自己負担でした。

② 給料体制と勤務時間
業務委託なので、基本給という概念がありません。完全歩合制です。
1件の契約あたり4,000〜6,000円
が報酬として発生します。

しかし、次回以降お客様が実際に生協の商品を注文しなかった場合は契約として認められず、貰っていた報酬を会社に返金しないといけません。

あくまでお客様が実際に利用していただくステップまで行かないと報酬が発生しない訳です。

契約を取りまくる人は給料がどんどん積み上がって行きますが、契約が取れない人は1円も貰えません。それが完全歩合制です。

1日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

■ 1日の流れ
10:00 オフィスに出社、契約書類などの準備
10:30 1時間の朝礼と個人目標の発表
11:30 オフィスから業務エリアに移動
12:00 業務開始
19:00 業務終了 オフィスへ向かう
19:30 オフィス到着 契約書類の整理
20:00 退社
※休憩時間は各自、自由に取得する。

団地やマンションは全部屋インターホン鳴らします。住宅街も同様です。
数打ちゃ当たるの精神なので、時間ギリギリまで飛び込みまくりです。
1日当たり、200軒〜300軒飛びこんで、契約2本とかザラです。

拘束時間は最低でも10時間。書類の整理などで、もっと伸びたりもします。
休みも基本的に自由ですが、なぜか週6勤務が当たり前のような空気でした。

③ 独特な社風と独立制度
オフィスには会社を経営している代表(オーナー)が1人。
その他は全員、業務委託です。
私がいたオフィスは業務委託が8人ほど。
40代のベテラン男性が2人、20代の男性が5人、20代の女性が1人というメンバーでした。

ほとんどが未経験ですが、ここのオフィスならではのセールストーク(5ステップ)というものがあり、みんなそれを丸暗記してから現場に出て行きます。

契約が取れない人には、5つのステップの内どこでつまづいているのかを分析しブラッシュアップして行きます。
みんな同じ獲得方法やセールストークにする事で教育しやすく、問題も改善しやすいんだとか。
なんだか「5ステップの一神教」みたいになっているなぁと薄々思っていました。

何より印象に残っているのが、オフィスの社風です。
一言で言うと「超体育会系」です。
ここで働いている人には「独立する!」と言う空気が流れていました。
サラリーマンにはなりたくない人が自然と集まるんだそうです。

まず出社したら、大声で挨拶し、全員とハイタッチ。
毎日行う1時間の朝礼では、オーナーが「仕事論」「独立」「夢」「お金」などをテーマにホワイトボードを使いながら講義をします。
その後、メンバー1人ずつ「夢」「目標」「気合い」などを大声で叫び、オフィスから一斉に出ると言う朝でした。

実際に独立制度も取り入れており、成績優秀者は「リーダー」「マネージャー」「オーナー」の順にランクアップして行きます。
オーナーになると、このような会社を経営していけると言うわけです。

リーダーになるには?

指定された週に15〜20契約を獲得し、自分が面倒を見ている後輩メンバーも契約が安定して獲得できるレベルになっている事。

その次のマネージャーになる方法は、リーダーにしか教えて貰えないので分かりません。

④ この仕事のメリットデメリット
あくまで個人の感想になりますが、こんな感じです。


メリット
■ 仕事が合う人は契約を取りまくれば報酬がどんどん増えていく
■ 年功序列が全くない実力勝負なので、上昇志向のある人間に囲まれる
■ 10時間働いて、報酬0円と言う日もあるので、お金の有難さを実感する
■ 初めて契約が取れた時の、自分の力で稼いだ感が気持ちいい
■ 独立志向の人には、独立支援制度はピッタリかも
■ インターホンを鳴らすのに全く抵抗が無くなる
■ 嫌でも行動しないとお金にならないので、経験値は付く
■ 5ステップは意外とどの商材でも使える手法
■ 未経験でも実践で経験が積めるので、誰でも始められる。
■ 稼げるか、稼げないかのスリルがあって楽しい
■ 休憩が自由に取れる
■ 休みが自由に取れる

デメリット
■ 契約が取れないと生活ができない
■ 自分から動けない人には、誰も教えてくれない
■ すぐに稼げるようにはならないので、忍耐力が必須
■ とにかくインターホンに突入するので体力的にキツい
■ 訪問販売自体、お客様から嫌悪感を持たれやすい
■ 収入が安定しない。有給やボーナスがない。
■ 辞める人がめちゃくちゃ多い
■ 宅配サービスの競合が増えて、契約が取りづらい
■ 休憩すると、その分飛び込める時間も減る=収入も減る
■ 休むと、その分飛び込める時間も減る=収入も減る
■ オーナーを目指すなら、時間と体力は死ぬほど犠牲にする。
■ 社内の雰囲気が、若干宗教じみている。

⑤感想

長くなりましたが、私の中ではとても良い経験だったと思っております。
別の事業をやるために辞めましたが当時のメンバーがオーナーになっているのか凄く気になりますし、お金の大切さを学べた良い機会でした。

完全歩合制という給料体系も私はスリルがあって楽しめました。
ちょっと独特ですが、ポジティブすぎる社風なので何も無い自分を変えたい人には良い機会なのかも知れませんね。

刺激が足りない毎日を過ごしている方なら、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご拝読ありがとうございました。

ほそやん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?