見出し画像

本業迷子。

こんにちは。
「自宅の徒歩圏内にファミリーマートが3件もある」でお馴染みのほそやんです。

早いもので1月も半ば。
友達と「新年会やろー!」とか言ってたのに結局出来るのは来月になりそう。
今年も早すぎるぞ毎日。

自分で仕事をする様になって半年余り。
友達とか、はじめましての人に会うと必ず聞かれる質問の1つ。



「仕事はなにしてるの?」


このなんでもない質問に今ハッキリと答えられなくて悩んでいる。
自分自身にこの質問をしても「いろいろ!」という答えになってない回答をしてしまいそうだから困ったもんだ。

今回は自分が今なにをしているのか?というのも振り返りながら、さっきの質問へのベストな回答を導き出してみたい。

2020年 1月 現在の仕事 
① 法人営業の代行(平日週3〜4)
② 企業のPRイベントの運営と販促(土日隔週)
③ モバイルキャリアの獲得要員(キャッチ&クローザー)(ほぼ毎週土日)
④ アーティストに提供する楽曲コンペ用の仮歌入れ(月1〜2本)
⑤ キャッシュレス決済導入のテレアポ&提案営業(リモート)
※全て業務委託。

振り替えるとこんな感じ。まとめると5種類くらいになった。


上だけ見ると休みが無いように思えるけど、きちんと休めてる。
基本的に平日休みが多いけど、行きたいイベントとかがある時には仕事入れないようにしてるからストレスは無い。

メリットデメリットあるけど、自分の裁量で時間を作れるのは体質的に合ってるみたいだから楽しい。

それに1日の時間をコマ切れで使えるのも、べつの脳を使うようで楽しめている。

◾️とある1日のスケジュール(平日)
10:00〜14:00   営業代行業務(A社)と引き継ぎ
14:30〜15:30   移動しつつお昼休憩
15:30〜16:00   商談 (B社)
16:30〜17:00   休憩&リモート&作業
17:00〜17:30
 WEB商談 (C社)
17:30〜18:00   移動
18:00〜19:00  仮歌入れ
19:00〜20:00  翌日の資料作り&作業

こんな感じで1日に複数の企業さんとお話しする事もあるので、それぞれの業務をしっかり管理しなくてはいけない。

カレンダーアプリとリマインダーとタスク管理アプリはヘビロテするようになった。

ずっと仕事に没頭していると、たまに自分がもう2人くらい欲しい時がある。

1人には家事や洗濯、掃除などを任せる。
1人にはメール対応や確認作業を任せる。
そして本体はYouTube見てのんびりする。

ただ、「自分でやりたがり気味」な性格なので結局出来たか確認しちゃうんだろうな。

こうして振り返ってみると本業と副業のラインがわかりにくい。

いくつも仕事をしていると「本業」ってなんだろう??って思う時が結構あるけど、この問いにも大好きなオードリー若林さんが答えをくれた。


「お金貰ってるなら、全部本業だろ!!!」

なるほど。全部本業か。
若林さんはいつも納得の出来る「答え」をくれる。
ありがとうございます。

だから今度

「仕事なにしてるの?」って聞かれたら

「いろいろ!」

って言おうっと。

え?冒頭から変わってないって?


(photo by manateeeen様からお借りしました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?