見出し画像

写真で振り返る目的のない車旅の記録(約9ヶ月)

どうも、旅する無職、細音希です。

今回は、写真を見ながら今までの旅の思い出を適当にピックアップしてお話しようと思います。

僕がアパートを飛び出したのは昨年12月です。

アパートを出た理由は死に場所探しのためでしたので、まずは少しでも暖かそうな南に向かいました。

目的地:鹿児島

沖縄まで行くにはお金が足りず、とりあえず車で鹿児島に向かいました。

12月の車中泊はかなり寒かったです。

画像1

僕には2台の車がありました。

プレオとビートです。

普通なら、車中泊をするならプレオを選ぶのですが、このプレオめちゃくちゃ乗り心地が悪い。

それに、サスがめちゃ硬いのに無理に15インチホイールなんか履かせて低扁平タイヤになってるから、すーぐパンクする。

あと、燃費も悪くリッター13km程度の上ハイオク仕様です。

なので、ビートを選びました。

全然荷物詰めないし足伸ばして寝られないくらい狭いけど、燃費と乗り心地を優先してビートにしました。

画像2

そのおかげで、移動はそこそこ楽しかったです。

何日かかったか忘れましたが、下道で三重から鹿児島まで走りました。

画像4

画像3

何日か鹿児島で過ごしましたが、火山灰がすごいですね。

数分雨に降られただけで車が灰だらけになりました。

死にに来たとはいえ、車が火山灰で傷つくのはなんとなく嫌で、特に鹿児島は暖かくもなかったので、少し北上して宮崎にいきました。

宮崎

のこり数千円もなかったと思いますが、とりあえず宮崎の海の近くでのんびり過ごし、死を待っていました。

2019.12.11宮城県 海000

冬の海はいいですね。

冷たい風に当たりながら波の音を聴いていると心が穏やかになります。

2019.12.11宮城県 海002

そしてその頃、なんとなくホームレス生活に興味を持って、なんとなく初めてみたのが、今の旅生活の始まりです、

なんとかココナラで少ないお金を稼ぎながら、すこしずつ移動しています。

お金がちょっとだけ入り、熊本まで北上

熊本はなかなか居心地が良かったですね。

2019.12.21熊本県 阿蘇山とか000

2019.12.21熊本県 阿蘇山とか002

景色も他の県とは全然ちがった感じで、車で走ってて楽しかったです。

まあ、その頃は全然お金なくて最低限の移動でしか車は動かせなかったんですけどね。

熊本には1月の頭くらいまで滞在していました。

ガソリン代が稼げたので一旦三重に戻りました。

置いてきたプレオもちょっと心配でしたし。

画像9

画像10

プレオは山奥に隠してあります。

2020.01.21高麗山公園002

そして次は神奈川に行きました。

とある市営の展望台でしばらく過ごしました。

小高い山の上にあるので、ほぼ毎日歩いて山を降りて買い物に行ったりしてました。

2020.02.09高麗山ハイキングコース、夕日000

獣道のような登山道もよく歩きました。

膝を痛めて1ヶ月くらい治らなかったです。。。

2020.02.09高麗山ハイキングコース、夕日002

展望台なので、景色は良かったですね。

結構たくさん写真を撮りました。

2020.01.26高麗山公園夜景002

夜景もまあまあでした。

相模湾も見えますね。

2020.02.02高麗山公園000

2月には桜が咲き始めました。

2020.02.23高麗山公園 桜、海002

長期間駐車していたせいで役所のひとがおまわりさんと一緒に来て、そろそろ出ていってくれと怒られました。

今度は奈良県です。

良くも悪くもない感じで、まあ、うん。

特に感想はないです。

2020.04.04 ソーラービート 奈良県桜井市001

この頃に120Wのソーラーパネルを買いました。

日中は大体これを使ってポータブル電源を充電してます。

この、容量もサイズもちょうど良いやつを使ってます。

純正弦波なのでノートPCも安心して使えます。

4月には滋賀へ

2020.04.08 琵琶湖周り 4000本の桜000

琵琶湖の周りの桜並木がとてもきれいでした。

2020.04.08 琵琶湖周り 4000本の桜003

2020.04.08 琵琶湖周り 4000本の桜004

2020.04.08 琵琶湖周り 4000本の桜007

4000本だっけか?

桜多すぎて途中で飽きてました。

滋賀はあまり長居しなかったような覚えがあります。

また東へ走ります。

次は千葉に行きました。

千葉は居心地が良かったですね。

割とすぐ出ましたが、もうちょっと居ても良かったです。

2020.04.21 フロントバンパー塗装000

暇を持て余して、前後のバンパーの再塗装とかしてました。

2020.04.27 リアバンパー塗装003

そして少しずつ夏が近づき、涼しい地域を求めて北上し始めます。

まずは福島

福島は1泊しかしませんでした。

ガソリンがやたら高いのです。

どうやら福島県全体でガソリンの値段を高く設定するように決めているようで、他の県が114円とかなのに福島県内は136円とかそれくらいしてました。

写真はありません。

岩手

できれば岩手にしばらく居たかったのですが、岩手のフリーWiFiはシティWiFiもコンビニWiFiも不健全なサイトをブロックしてるところばかりで、使いづらかったです。

ぬーん

でもこの季節はとても過ごしやすい気温、湿度で、ドライブするのも散策するのもとても楽しいですね。

無題

無題 (1)

道の駅の裏手にこんな綺麗な景色が...

無題 (2)

道の駅めぐりを始めたのはこの頃からだったかな?

そして割と早く青森へ。

本当は季節に合わせて少しずつ北上したかったのですが、6月にはもう青森についてしまいました。

2020.06.05十和田湖ひとり撮影会000

十和田湖です。

青森には結構長居しました。

居心地の良い道の駅が多いです。

観光地も多いしりんごジュースは美味しいし、涼しいし。

2020.06.05道の駅奥入瀬(青森)002

2020.06.09 青森000

2020.07.12 津軽000

青森広すぎです。

見て回るとこ多いですわ。

この5月6月あたりはココナラでそれなりに仕事が取れていて、少しお金の余裕もあったりしたので、結構あちこち走り回りました。

ソーラーパネルの力をより引き出すために、チャージコントローラーも新しく買いました。

チャージコントローラーとかソーラーとかの勉強もして、MPPT方式っていうのを選びました。

今までなら充電できなかったレベルの明るさでもちゃんと充電するようになって、満足です。

7月には一旦三重に戻りました。

なんだか急に、三重の地元にあるおいしいハンバーグのレストランを思い出して、食べたくなったので、三重に戻ることにしました。

日本海側を走って向かいました。

2020.07.16 山形001

2020.07.16 山形002

道中、山形で見た夕日は綺麗でした。

そういえばずっと太平洋側に住んでいたので、海に日が沈んでいくのを見たことが無いかもしれません。

海は朝日が昇るところってイメージがあったので、新鮮でした。

三重でハンバーグを食べた後は速やかにまた北上をはじめました。

三重はとっくに真夏でしたね。

長野、新潟、山形、秋田、ほぼ通過でした。

一回青森まで行って、そのあと少ししてから、青森飽きたなーって、秋田に行きました。

秋田も日本海側なので涼しいですね。

今も秋田に居ます。

なかなか居心地が良いので、まだ1ヶ月くらいいるかもです。

2020.08.11 七滝001

2020.08.11 七滝002

七滝とかよかった。

すごい涼しかった。

画像35

画像36

つい先日ですが、初めてヒッチハイクしている人を見つけて、乗せました。

久しぶりに生身の人間と長話をして盛り上がれたので、乗せてよかったです。

ヒッチハイクで日本3周目だそうで、慣れた感じで色々喋ってもらいました。

自分も旅をしているということを伝えて、軽く情報交換したり車の旅でのあるある話、ヒッチハイクの旅のあるある話などしました。

「秋田駅にはもう行った?」と聞かれて、「え、行ってないですけど何かあるんですか?」と聞き返すと、「めっちゃ美人だらけだから行ったほうがいいよ、みんな顔の完成度が段違いだから!」ってw

でもヒッチハイクで乗せてくれる人はオバサンばかりなんだとかw



はい、じゃあ今回はこれくらいにして、続きはまた数カ月後にしましょうかね。

次回は、そこそこ長居していた青森県にフォーカスをあてたお話でも書こうと思います。

ではではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?